派遣の仕事

はけんけんぽ解散で協会けんぽになったんですね

投稿日:2019年12月23日 更新日:

知らなかった。

前回の長期と短期では、はけんけんぽではなかったので、気が付きませんでした。

健康診断の案内が来て気が付いたのです。

乳がん検診と婦人科検診は毎年受ける事ができたのに、協会けんぽになってから2年ごとしか受けられないと・・・

※自腹で受診は出来るのですけどね。

 

解散の理由は、加入者の高齢化に伴って医療費が増加し、高齢者の医療費を支える拠出金も増えて耐えきれなくなったという事みたい。

解散というか、倒産という感じでしょうか?

高齢化って・・・

これからどんどん高齢化になっていく世の中なのに。

怖いですね。

 

実際の負担は住んでいる地域によって異なる様なのですが、otonosamasamaは2,000円ほど増となりました。

乳がん検診と婦人科検診は医療機関によってもまちまちですが、6,000円から9,000円ほどかかるみたい。

毎月の保険が2,000円増 × 12カ月 = 24,000円増 ですよ。

いやぁ・・・大きな負担だ。

 

自社の健康保険組合を持っているところのほうが、保険料が安くすむ場合があります。

健康診断も、乳がん検診や婦人科検診などオプションがきちんと受けられることでしょう。

※自社の健康保険組合も今後どうなるか?わかりませんが。

 

次からは、仕事を決めるなら、自社の健康保険組合があるところをなるべく選ぶことにしよう!!

そう思ったotonosamasamaでした。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村












-派遣の仕事
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

同一労働同一賃金~派遣会社の担当より説明がありましたよ

思ってた通りの結果でした。 同一労働同一賃金~人材大手1~2割値上げへ? 正規の社員ですら会社が早期退職募集やリストラを進める時代。 もちろん派遣社員も同様、人件費を減らす方向で動いている。 そんな時 …

派遣のおもしろ話~その19

派遣でいろいろな会社を渡り歩いているが。 いまだに慣れない事。 くだらない人との出会い。 ため息がでますよ。   私がいなければ仕事が回らない状態にする人・自分の仕事を誰にも渡さない、教えな …

同一労働同一賃金~半休の仕組み

otonosamasamaの勤める派遣会社では、同一労働同一賃金の時に半休がとれるようになった。 半休がとれる派遣会社は2~3社しかまだないみたいですね。   コロナで出かけられないので、有 …

otonosamasamaはどうせそのうち居なくなるでしょ

最近少し、なんだかなぁって感じで。 気持ちが疲れてます。   ちょっと前に発せられた言葉に悪意を感じ、少し元気ないです(笑) 今の職場。 あと1年3カ月で3年なんです。 時給もそこそこだし、 …

派遣社員の今日の一言~その2

さて、今日の一言。 otonosamasama「私はまだこちらに勤務して4カ月満たないんですけど、理解していらっしゃいますか??」   2度目の経験である(笑) という事は、これはあるあるな …




検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
  • 229,812 アクセス
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。