派遣の仕事

はけんけんぽ解散で協会けんぽになったんですね

投稿日:2019年12月23日 更新日:

知らなかった。

前回の長期と短期では、はけんけんぽではなかったので、気が付きませんでした。

健康診断の案内が来て気が付いたのです。

乳がん検診と婦人科検診は毎年受ける事ができたのに、協会けんぽになってから2年ごとしか受けられないと・・・

※自腹で受診は出来るのですけどね。

 

解散の理由は、加入者の高齢化に伴って医療費が増加し、高齢者の医療費を支える拠出金も増えて耐えきれなくなったという事みたい。

解散というか、倒産という感じでしょうか?

高齢化って・・・

これからどんどん高齢化になっていく世の中なのに。

怖いですね。

 

実際の負担は住んでいる地域によって異なる様なのですが、otonosamasamaは2,000円ほど増となりました。

乳がん検診と婦人科検診は医療機関によってもまちまちですが、6,000円から9,000円ほどかかるみたい。

毎月の保険が2,000円増 × 12カ月 = 24,000円増 ですよ。

いやぁ・・・大きな負担だ。

 

自社の健康保険組合を持っているところのほうが、保険料が安くすむ場合があります。

健康診断も、乳がん検診や婦人科検診などオプションがきちんと受けられることでしょう。

※自社の健康保険組合も今後どうなるか?わかりませんが。

 

次からは、仕事を決めるなら、自社の健康保険組合があるところをなるべく選ぶことにしよう!!

そう思ったotonosamasamaでした。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村












-派遣の仕事
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

派遣の辞め方

今の職場の話。 12月半ばに入ってきた仲間がいます。 3年満期の派遣の方の後任です。 なんとなく、1~2週間の頃ですが、この子は辞めるな・・・と直感で思いました。 予感は当たり。 1カ月ほどで、病休が …

同一労働同一賃金~派遣会社の担当より説明がありましたよ

思ってた通りの結果でした。 同一労働同一賃金~人材大手1~2割値上げへ? 正規の社員ですら会社が早期退職募集やリストラを進める時代。 もちろん派遣社員も同様、人件費を減らす方向で動いている。 そんな時 …

どうせ派遣でしょ

久々聞きましたよ。 しかも生の声(笑) 陰では言われている事はわかっておりますが・・・・   この土日は毎年恒例のアルバイトに行ってきました。 友人の知り合いからお話しを頂き、はじめてからも …

派遣・契約社員の2018年問題~その後の話

8月から9月は、派遣の求人がすごく多かったですね。 otonosamasamaは仕事をしていても、派遣の求人はこまめにチェックしています。 トレンドといいますか、流れを常に把握しておくためです。 以前 …

私は詳細を確認して判断したいのですがだめですか?

最近仕事に追われて派遣会社のお仕事チェックをしていない。 まあ6月末まで仕事が入っているし、失業保険をもらってみようかと思っているし、探すとしても7月スタートなので、活動はストップという事です。 そん …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  • 295,467 アクセス
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。