派遣の仕事

はけんけんぽ解散で協会けんぽになったんですね

投稿日:2019年12月23日 更新日:

知らなかった。

前回の長期と短期では、はけんけんぽではなかったので、気が付きませんでした。

健康診断の案内が来て気が付いたのです。

乳がん検診と婦人科検診は毎年受ける事ができたのに、協会けんぽになってから2年ごとしか受けられないと・・・

※自腹で受診は出来るのですけどね。

 

解散の理由は、加入者の高齢化に伴って医療費が増加し、高齢者の医療費を支える拠出金も増えて耐えきれなくなったという事みたい。

解散というか、倒産という感じでしょうか?

高齢化って・・・

これからどんどん高齢化になっていく世の中なのに。

怖いですね。

 

実際の負担は住んでいる地域によって異なる様なのですが、otonosamasamaは2,000円ほど増となりました。

乳がん検診と婦人科検診は医療機関によってもまちまちですが、6,000円から9,000円ほどかかるみたい。

毎月の保険が2,000円増 × 12カ月 = 24,000円増 ですよ。

いやぁ・・・大きな負担だ。

 

自社の健康保険組合を持っているところのほうが、保険料が安くすむ場合があります。

健康診断も、乳がん検診や婦人科検診などオプションがきちんと受けられることでしょう。

※自社の健康保険組合も今後どうなるか?わかりませんが。

 

次からは、仕事を決めるなら、自社の健康保険組合があるところをなるべく選ぶことにしよう!!

そう思ったotonosamasamaでした。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村












-派遣の仕事
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

派遣のおもしろ話~その9

派遣のおもしろ話~その3

派遣の仕事で出会った職場の人の話。 そう、派遣先の社員の方の話を今日はしたいと思います。

派遣社員の今日の一言~その6

今日の一言。 くだらなすぎて作り笑顔も出来なかったわ。 苦笑い。 otonosamasamaの今の職場は昭和から取り残されたみたいなところなんですよ。 昭和な職場 お茶くみ、コーヒーメーカーの掃除、シ …

派遣会社の人も派遣を駒としてしか見ていない

誠意のない態度にとてもがっかりしましたよ。 脱力感半端ないです。 無気力です。   派遣の営業担当が配置換えで変わりました。 よくある事です。 しかし、今勤務している企業を長く担当していた女 …

派遣のおもしろ話~その8

10年ぐらい前にいた職場の話をしたいと思います。 偉い、についての話。




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • 105,434 アクセス
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。