派遣の仕事

はけんけんぽ解散で協会けんぽになったんですね

投稿日:2019年12月23日 更新日:

知らなかった。

前回の長期と短期では、はけんけんぽではなかったので、気が付きませんでした。

健康診断の案内が来て気が付いたのです。

乳がん検診と婦人科検診は毎年受ける事ができたのに、協会けんぽになってから2年ごとしか受けられないと・・・

※自腹で受診は出来るのですけどね。

 

解散の理由は、加入者の高齢化に伴って医療費が増加し、高齢者の医療費を支える拠出金も増えて耐えきれなくなったという事みたい。

解散というか、倒産という感じでしょうか?

高齢化って・・・

これからどんどん高齢化になっていく世の中なのに。

怖いですね。

 

実際の負担は住んでいる地域によって異なる様なのですが、otonosamasamaは2,000円ほど増となりました。

乳がん検診と婦人科検診は医療機関によってもまちまちですが、6,000円から9,000円ほどかかるみたい。

毎月の保険が2,000円増 × 12カ月 = 24,000円増 ですよ。

いやぁ・・・大きな負担だ。

 

自社の健康保険組合を持っているところのほうが、保険料が安くすむ場合があります。

健康診断も、乳がん検診や婦人科検診などオプションがきちんと受けられることでしょう。

※自社の健康保険組合も今後どうなるか?わかりませんが。

 

次からは、仕事を決めるなら、自社の健康保険組合があるところをなるべく選ぶことにしよう!!

そう思ったotonosamasamaでした。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村












-派遣の仕事
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

健康診断 はじめて再検査となった

派遣・契約社員の2018年問題~労働契約法・派遣法改正について

エルダー歓迎!!

オフィス用語?っていろいろ出てきますよね。 その都度「なんだ?どんな意味だ?」ってお勉強してますけれど。 スキーム・インバウンド・エビデンス・OJT・コアタイム・コンシューマー・ナレッジ・・・・ 最近 …

昭和な職場

10月から新しい職場でお仕事をはじめたotonosamasamaです。 今回のお仕事を希望したのは、データ集計や実績資料作成がメインだったから。 不器用なotonosamasamaなので、そういった仕 …

派遣のおもしろ話~その1

どんなお仕事でもいろいろな事ありますよね。 ありえない話や、びっくりした話、いろんな人が本当にいるんだなぁって思いますよね。 派遣の仕事をしていると、いろいろな会社を経験する事は多くなります。 短い期 …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • 105,434 アクセス
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。