ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

夕ごはん 昼ごはん 豚肉

シュウマイ

投稿日:2022年9月11日 更新日:

木曜日です。

毎日ぐずぐず天気で洗濯ものがやばいです。

部屋干しも試したけれど、扇風機とエアコンでは乾かない。

除湿器ないとダメですね。

浴室乾燥のあるお家はうらやましいです。

とりあえず2日ぐらいは会社に着ていける服があるので乗り切ります!!

天気予報だと土日晴れみたいなので、ここでお洗濯できないとヤバイ!!

さて、今日もいつもの炊き込みご飯おむすびで、具は海苔の佃煮です。

 

今日はずっと食べたかったシュウマイを作ります。

シュウマイとか、ギョウザとか、皮問題があります。

枚数多い!!

もうちょっと少量の枚数のパックがあるとありがたいな。

 

致し方ないので、皮は千切りして皮多めのシュウマイにします。

豚ひき肉に中華ダシ・塩コショウ・オイスターソース・ショウガ・ニンニクを入れてよくコネコネ。

 

ミートボール状にして皮をふんだんにまといます(笑)

 

鍋にクッキングシートを敷いてシュウマイを並べたら、下にお水を入れて蒸し焼きです。

 

コトコトと水分がなくなるまで蒸します。

 

蒸し器なしで初めて作りましたがうまくいきました!!

おいしそう!!

 

疲れているけれど食い意地だけは人一倍?あるので頑張ってつくりました。

 

サラダは前日の残りの大根とカニカマのサラダ。

頂きもののトマトも食べきってしまいます。

頂きもののトマト、家庭菜園のもので、皮は硬いけど甘みがあって美味しかった!!

ジューシー?そんな感じ。

 

皮多めのシュウマイですが、美味しかった!!

これからシュウマイはこの作戦でいいかも!!

少ないお肉で皮を消費できますし、皮多めも美味しい。

今日も美味しく夕ごはんを食べられて幸せでした。

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング








 

-夕ごはん, 昼ごはん, 豚肉
-

執筆者:

関連記事

余りものでから揚げカレー

短期の事務のお仕事終わりました!!! 仕事内容は久々面白くて勉強になったので、充実していました。 ただ通勤がつらかった・・・ 辛かったらバス乗ろうとか思いつつ、7週間1度も乗りませんでした(笑) 往復 …

ポークジンジャー

今日は朝からすごい雨!! 傘さしてもずぶぬれになるくらい。 今日は在宅でよかった・・・・ 雨でとても涼しいからぐっすり眠れて、お寝坊朝ごはんです。   仕事中も携帯の警報がなり、街中も冠水し …

マスタードマヨとケチャップのチーズハンバーグ

待ちに待った?金曜日です。 朝は食欲なく、抜きにしました。 昼は簡単にハムチーズサンド弁当。 今の仕事頭を使うので、体というか気持ちが少し疲れる。 とても良い経験で勉強になるのですが、週末はヘトヘト。 …

煮物と煮魚の晩ごはん

  今日は母が作ってくれた、煮魚と煮物でごはんです。 カジキマグロの煮魚。   里芋としいたけ、たけのこ、牛肉の煮物。 和食はいいですね。 にほんブログ村 おうちごはんランキング …

麻婆豆腐

今日は1日オフ。 あちいのでまったり休日です。 朝はいつもの納豆ごはん。   めっちゃ洗濯日和!! 2回も洗濯機を回しました。 夕方16時ぐらいに最近暑くて歩くのがしんどいので遠のいてしまっ …




2024/04/28

焼きしゃぶ

2024/04/27

キムチとごはん

2024/04/26

チキンカツ

2024/04/25

やきとり

2024/04/24

回鍋肉







2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。