ひとりごはんと旅プラン

ハンバーグの作り置きとしょうが焼き

今日は余力があるので作り置きのハンバーグを作りました。

ハンバーグがないと、心配(笑)

ハンバーグは作るのが面倒くさい。

だけど食べたいときに食べたい。

 

玉ねぎのみじん切りを炒める。

炒める時、塩を少々。

塩をするとはやくしんなりするので。

 

玉ねぎが冷めたら、ひき肉・たまご・パン粉・塩コショウを入れ粘りがでるまでこねる。

 

3つ作り置きできました!!

ジプロックに入れて冷凍。

これで一安心。

 

ハンバーグを作ったら、すぐ食べたくなってしまいましたが・・・

今日はしょうが焼きをつくるため豚肉を買ったのでハンバーグは我慢。

ニンニクとショウガをすりおろし、麺つゆを入れてたれを作る。

 

豚肉を入れて30分ほど漬けこみます。

 

オリーブオイルを入れ焼いていきます。

そういえばオリーブオイル活動続けてますが、特に何もかわりはありません(笑)

 

豚肉を両面焼きます。

 

お肉に火が通ったら、漬けこんだたれもすべて入れる。

 

がっつりニンニクのきいたしょうが焼き!!

夏にぴったり!!

白米があっという間になくなってしまうしょうが焼きでしたー!!


にほんブログ村

おうちごはんランキング









 

モバイルバージョンを終了