ひとりごはんと旅プラン

炊き込みご飯とさば缶

休日に作り置きをしました。

最近寒すぎてキッチン仕事をするのが嫌になりました。

お正月疲れもあるんですけどね。

なので、ラクするために作り置きに力を?入れています(笑)

お正月に残ったしいたけの煮物と食材たち。

なんでも入れて煮込んで炊き込みご飯にします。

具を鍋に入れたら、ひたひたぐらいで煮込みます。

ぐつぐつしたら顆粒ダシを入れて。

酒、みりん少々とにんべんのつゆ。

これで味はOK?

 

冷めたら具と煮汁に分けます。

 

今回は大量につくったので、半分は冷凍。

炊き込みご飯が食べたくなったら、この作り置きですぐできます。

ラクチーン。

 

炊き込みご飯のお供はさば缶(笑)

大掃除してて引き出しから発見したもの。

賞味期限はまだまだ大丈夫なのですが、また引き出しにしまうと存在を忘れてしまう気がして。

 

炊き込みご飯はいつもの味付けだったのですが、干ししいたけの煮物効果??

すっごい美味しくできてびっくりしました。

やっぱり旨み成分って大事ね。

 

さば缶レンチンしただけ(笑)

久々美味しかったです。


にほんブログ村

おうちごはんランキング








モバイルバージョンを終了