ひとりごはんと旅プラン

鶏手羽元と玉ねぎのとろとろ煮と豆腐サラダ

鶏手羽元と玉ねぎの煮物が食べたくなりました。

otonosamasamaの好物。

最近はさっぱり煮(あじポン煮)ばかり作っていたけれど、定番はいいね。

圧力なべで鶏だけ先に煮てみる事に。

圧力なべに玉ねぎを入れると、とけてなくなってしまうので。

麺つゆ・酒・みりんを入れて火にかけます。

圧力がかかったら10分弱火で加熱。

圧が抜けたら4つ切り玉ねぎをスタンバイしていた鍋へ汁ごと入れる。

コトコトと弱火でじっくり煮からめる。

玉ねぎもいい感じに火がはいりました。

鶏手羽元と玉ねぎのとろとろ煮の完成!!

鶏手羽元は軟骨がするりととれるほど柔らかく、玉ねぎは食感も残っていい感じ。

こんどはこの方法で煮ようと思いました。

この間も食べた豆腐サラダ。

ささみフライと豆腐サラダ

ドレッシングは麺つゆとごま油、かんたん酢をまぜたもの。

ドレッシングを最後にかけたので、きれいにのせたおろし生姜とネギが(笑)流れました。

 

暑さがぶりかえしてきて、また夏バテ状態。

彼岸までの我慢か・・・・・


にほんブログ村

おうちごはんランキング




 

 

モバイルバージョンを終了