ひとりごはんと旅プラン

舞茸と油揚げの炊き込みご飯と豚ヒレの竜田揚げ

料理ってけっこうめんどくさい。

otonosamasamaは食べるなら食べたいものを食べたい派なので、毎日作れるのかも。

そんなotonosamasamaでも面倒くさいですよ。

でも一度スタートすると、ちゃっちゃと済ませて、美味しくできると満足感や達成感がある。

料理って不思議です。

休日はお料理三昧なので少し疲れているが、炊き込みご飯を作るのだ!!

やりますよー。

舞茸を細く裂いて鍋に入れ、油揚げの細切りも加えます。

 

お水と顆粒だし、麺つゆを入れてしんなりするまで煮ます。

今回は麺つゆ少な目、顆粒だし多めで煮ました。

色は薄いけど、旨みがある炊き込みご飯にしたかったので。

煮た具は冷めるまで待ちます。

研いだお米に煮た汁を先に加え、水加減を調整します。

煮た具を入れて、ニンジンも加えます。

 

炊飯スイッチオン!!

おお!!炊き上がりました。

いいかおり!!

 

とんかつにしようと思っていたヒレ肉。

メニュー変更で、竜田揚げにします。

ニンニク・生姜・麺つゆを入れて漬けこんでおきます。

肉が厚いので、漬けこみ時間はながいほうがいいと思います。

otonosamasamaは前日に漬けておきました。

片栗粉をまぶして。

揚げ焼き!!

カラッと揚げ焼きできました。

 

炊き込みご飯と豚ヒレの竜田揚げのできあがり!!

 

竜田揚げは味がよくしみ込んで、美味しかったです。

 

舞茸ご飯は最高の出来!!

やっぱり、舞茸・油揚げとダシがでる食材なので、組み合わせ最高ですね。

顆粒だし多めで正解!!

あっさりなのに、旨みがでてる炊き込みご飯になりました。

 

あー、面倒くさかったけど、作ってよかった(笑)

満足の夕ご飯でした。


にほんブログ村

おうちごはんランキング






 

モバイルバージョンを終了