ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

ご飯 夕ごはん 鶏肉

鶏手羽の煮物と舞茸と油揚げの炊き込みご飯

投稿日:2020年3月26日 更新日:

 

久々に煮物を作ります。

いつもの手羽元の煮込み。

玉ねぎは大きめにカット。

手羽元は一度湯通ししました。

玉ねぎと一緒に入れて、お水をいれ、煮込みます。

 

途中で顆粒出汁を入れて煮込み、あくをとります。

みりんと麺つゆを入れてさらに煮込みます。

 

前回作った舞茸と油揚げの炊き込みご飯がとても美味しかったので、また作ってしまいました。

お弁当にも便利です。

舞茸は細くさき、油揚げと一緒に鍋に入れ、顆粒出汁とお水で煮立たせます。

麺つゆは少し、お塩で味をととのえ、冷ましておきます。

 

といだお米に煮汁を先に入れ、水加減をみます。

具も入れて、ニンジンは彩でいっぱい入れました。

鶏手羽の煮物。

玉ねぎがトロトロで美味しいんです。

炊き込みご飯も美味しくできました。

海苔はたっぷりめが美味しいです。

茶色い夕ご飯でした(笑)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング






 

 

-ご飯, 夕ごはん, 鶏肉
-

執筆者:

関連記事

ケンタッキー

今日は1日お休み。 朝目覚めても、ベットでだらだらしてのんびり休日気分を味わいました。 朝は海苔とキュウリのキューちゃんで朝ごはん。   ウォーキングがてら100均へGO!! お家の寒さ対策 …

スンドゥブ

  今日は実家には行きましたが、両親がお休みなので洗濯とお風呂掃除だけして帰ってきました。 なので気晴らしに動物園を見てきました。 年パスもっているので、1時間ぐらいかるくお散歩。 &nbs …

ビーフストロガノフでグラタン

シチューとか一人分作るのって難しいですよね。 ビーフストロガノフオムライス オムライスにたっぷりかけたけれど、ちょっと残ったのでグラタンにしてみようと思いました。 ビーフストロガノフグラタンもいけるか …

照り焼きチキン

昨日寝落ちして夕ごはんを食べなかったので、さすがに腹減り。 朝は時間がないので、お弁当とおなじおむすびとインスタント味噌汁でぱぱっと食べました。   お昼は混ぜ込みわかめシャケおむすび弁当。 …

ブロッコリーとキュウリのツナマヨサラダと残りもの

火曜日です。 朝はコンソメスープの残りを食べきりました。 次はどんな汁ものを作ろうか?食べたいモノが浮かびません。   お昼はハムチーズサンド弁当。 山型パン気に入ってしまって、最近こればっ …










2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。