休日ごはん

2024/02/17の休日ごはん

投稿日:2024年2月19日 更新日:

朝起きるとなんだか熱っぽい??

母の風邪がうつったか??

ひとまず熱はなさそうなので実家へGO!!

実家ではいつものルーティン。

本日のまかないメシ。

キュウリと中華クラゲのサラダ。

菊芋と人参のきんぴら。

毎年この時期になると菊芋を道の駅とか産直で買ってくる母。

糖尿病に良いと言われて買ってくるのです。

そして三五八漬け(麹漬け)にして、ほとんど食べずに(たぶん美味しくないのだろう)処分することになる。

もったいないのでネットで調べると、きんぴら・ポテトサラダ・醤油漬けなどいろいろ出てきた。

otonosamasama「菊芋の美味しい食べ方いろいろ出てきたから、試しにきんぴらにしない?」と提案して作ったもの。

まあまあ美味しいと思うのだけれど、気に入ってくれるかな??

※菊芋にはイヌリンと呼ばれる水溶性食物繊維が多く含まれています。 イヌリンは水分を吸収してゆっくり腸内を動く特徴があるため、便秘の解消に有効です。 腸内環境が整えば、免疫力の向上や肌質の改善、便秘の解消、新陳代謝の促進などの効果が期待できます。

写真ブレブレですが、ビーフシチュー。

 

帰宅後、寒気がする気がしたので、早よ風呂入って、ビタミン剤飲んで、重曹水のんであったかくして寝ました。

風邪はやってるみたいですね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村








-休日ごはん
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

2020/08/16休日ご飯

7月に台風がなかった夏は冷夏になる? ならなかったみたいですね。 暑いから、眠りが浅いみたいで、夏バテでしょうか。 母も疲れ気味で心配です。 休日ご飯です。 エビチリ。 このちょっとピリ辛が夏にはいい …

2019/5/05休日ご飯

先日キツネ村に行ってきました!! 蔵王キツネ村と動物三昧の旅~その1 蔵王キツネ村と動物三昧の旅~その2 すごい人でしたが、子ぎつね抱っこできました!! 友人が抱っこしたプラチナキツネの赤ちゃん。 か …

2019/2/17休日ご飯

今日は閖上の朝市に行ってきましたよ。 めずらしく早く起きてきた母。 閖上朝市は11時には終わってしまうので。 ぎりぎりでしたが、プチドライブ、母は楽しかったみたいです。   さて、休日ご飯で …

2021/12/16休日ごはん

ずっと実家へは行っていましたがまかないメシのオーダーがなく、少しだけ大掃除などしていましたよ。 火曜日は窓掃除とカーテンを洗いました。 でも今年は無理しない事にしました。 綺麗にし甲斐のない?実家だし …

2020/09/22休日ご飯

明日の休日ご飯は何にしようかね? 母「青椒肉絲!!」 otonosamasama「また?」 母「しょうが焼き」 otonosamasama「ワンパターンすぎる!」 母「じゃあなあに?」 otonosa …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 361,243 アクセス