休日ごはん

2019/2/24休日ご飯

投稿日:

休日ご飯です。

母が急に玄米ご飯がいい!!と言い出した。

テレビで見たんですね、きっと。

ついていない米でやってみる事に。

前の晩から玄米を洗う。

2~3回すすげばいいみたい。

水にさらして一晩。

塩をひとつまみ入れて、炊飯器の玄米コースで炊飯。

玄米コースって時間かかるんですね。

 

今日は(も)母のリクエストメニュー。

玄米ご飯はおいしく炊けたみたいです。

写真撮り忘れ。

 

アメリカビーフのステーキ。

母は入院時にあまりご飯が食べられなかったので、ひどい口角炎に。

肉を食べるようになったら治ったから、肉をいっぱい食べるんですって。

 

ニンジン、大根、しめじ、豆腐、ネギの味噌汁。

 

つぼみ菜のおひたし。

 

トマト。

 

腸活のためのめかぶ。

いつも行くスーパーで、めかぶが前より大量に置いてある。

わたしか?わたしが買い占めてるからか??(笑)

 

これは夕飯用のメンチカツ。

母が「この間のコロッケ美味しかったね~またつくってね~」って。

otonosamasama「じゃあ、今度はメンチカツ作る?」って言ったら。

母「わぁ!!メンチカツ食べたい!!作ってくれるの?やった!!」って。

メンチカツ作るって言ったら、一日ご機嫌だった。

食いしん坊万歳!!

みじん切りの玉ねぎと、キャベツたっぷりのメンチカツ。

美味しそうにできました。

 

今日はどうしてもパンが作りたかった。

作り置きで、冷凍生地をストックしておきたかったのです。

時間がないので、前に買っていたパンミックスで簡単に。

 

ホームベーカリーにパンミックスを入れ、水とバターを追加。

うんうん、なかなかいい発酵具合です。

 

6等分(まったく大きさがバラバラで、等分ではないが・・・)して10分ベンチタイム。

 

オーブンシートの上で平たくのばす。

 

シートをカットして、皿ごと冷凍。

少し冷凍したら、ラップで個別に包む。

これでいつでもミニピザパンができる。

お弁当によし、お夕飯にもよし。

 

さて、じいじの時間です。

全敗!!(笑)

じいじ「なかなか勝てないなぁ」って言うから。

otonosamasama「じいじは勝てないよ。去年の結果で私はわかってるもの。」

じいじ「負けても3万ぐらいだろ?」

otonosamasama「何言ってんの?21万馬券を購入して、勝ちは16万。5万の負け。プラス私の手数料が38500円だから、8~9万の負け!!」

じいじ「え!!お前にそんなに手数料払ってんの???」

え?そっち??

負けの話でしょ?

 

じいじ「調子こいて土曜日もやってたからなぁ・・・・月に4回やって・・・・一年で・・・・ぶつぶつ・・・・」

otonosamasama「・・・・・・・・」

 

 

さてさて、そんなわけで、今年の競馬結果累計です。

マイナス9340円!!

 

にほんブログ 村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理 ・貯蓄(40代)へ


マクロミル









 

 

-休日ごはん
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

2019/11/09休日ご飯

  今日はアルバイト。 ぱぱっとオムライスを作ってかきこみ、行ってまいります。   今日明日と私がいないと知ると、競馬の予想をあわててするじいじ。 土曜日はすべて単勝買い。 さてさ …

2019/4/20休日ご飯

otonosamasama~I will try anything and everything otonosamasamaはなんでもかんでもやってみる!!とブログタイトルにしておきながら・・・ 昨日 …

2018/12/01休日ご飯

12月1日は映画の日!! 1000円で映画が見れますからね。   友達と見たかったボヘミアンラプソディを見てきました。 歌サイコー!! ノリノリで最後まで楽しい映画でした。   ラ …

2022/03/13休日ごはん

本日のまかないメシは、ねぎとろ用のネギをきざんだだけでした。 2022/03/10休日ごはん 2022/03/12休日ごはん 煮物とか青椒肉絲とか、いろいろ余っているみたいです。 そりゃそうだ、作り過 …

2021/02/11休日ごはん

やっと祝日だー!! 7連勤で1日休みからの9連勤でしたので、なかなかハードでした(笑) 完全復活です。 その証拠に、お掃除・洗濯と頑張れちゃいましたよ。 ※今までさぼった分たまってた(笑) 休日ご飯は …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 361,323 アクセス