休日ごはん

2018/03/04休日ご飯

投稿日:

ブログで休日ご飯をUPするようになって、なんてワンパターンなんだと気が付いたotonosamasama。

洋食はあまり好まない母ですし、グルメですし、難しいんですよ。

だからこそ、なんでもいろいろ作ってみて、家族が気に入れば、レパートリーが増えるかも!!と思いました。

今日はレンチン茶碗蒸しを作ってみようと思います。

クックパッドでみたレシピを自分なりにやってみました。

にんじん、たけのこ、しめじ、シイタケ、かまぼこを麺つゆでさっと煮る。

 

玉子小玉3個に、煮汁と水を入れて、まぜます。

本当にレンチンでできるのかな?

 

器に玉子液を入れて、具を適量入れます。

ラップをふわりとかけて、レンジで1分半(700W)!!

1分半がちょうどいい感じでした。

自分の分は試しに2分したので、ちょっとふわっといかなかった。。。

 

残りの具は炊き込みご飯にしようと思います。

 

さて、今日の休日ご飯。

 

私の大好きなパリパリチキンステーキ!!

冷たいフライパンにチキンを皮目が下に敷き詰めてから、火を付けます。

鶏の皮から油が出て、パリッパリの皮が美味しいんですよ。

味付けは軽く塩コショウのみ。

チキンが焼きあがったら、ニンニクスライスをたっぷり入れて、チキンに香をつけます。

お好みでステーキソースか、ポン酢、しょうゆなどで食べます。

ちなみにotonosamasamaはしょうゆをちょっとかけて食べるのが好きです。

 

菜の花の辛し和え。

春になってきたのですね、菜の花やふきのとうなどがスーパーに出てきました。

 

マイタケのバターソテー。

バターでマイタケを炒め、軽く塩コショウ。

ちょっと醤油をたらして完成です。

マイタケとバターって美味しいですよね。

 

玉ねぎとわかめの味噌汁。

 

茶碗蒸し!!

ちょっと見た目はあれですけどね(笑)

意外と美味しかったらしく、パクパク食べてました。

少し改良が必要かも。。。

それか、蒸し器できちんとやるか・・・・

 

さいごはいつものトマト。

皮むきトマト。

 

茶碗蒸し、絶対に私にはできないと思ったけど、練習すれば出来るようになるかも。

新しいことするの、ちょっと楽しかったし(笑)

 

 

今日も懲りずに競馬。

もうね、何も言わない。

楽しんでるんだから、そう思うことにした。

あ~あ。

勿体ないな~。

お金、捨ててるのと同じだと思うotonosamasamaでしたよ。

 

にほんブログ 村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理 ・貯蓄(40代)へ
 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

-休日ごはん
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2021/07/08休日ごはん

またまた休日ごはんではないのですが、まかないメシ。 母が膀胱炎の後クビを寝違えてしまって・・・・ かなりまいってます。 あーあ。 もう心配で仕方がないですよ。 じいじは他人事。 自分の事ばかり。 クソ …

2023/10/21の休日ごはん

今日も良い天気!! 土曜日で実家デーです。 仕事で気持ちが疲れ気味。 今週も事件があり、そこまでいじめないでくれよ・・・といった感じ。 仕事を進めるうえで、相談もできないし、みんな知らんぷり。 協力も …

2021/07/03休日ごはん

あ!! 今日はスポット派遣の仕事なので休日ごはんではなかった(笑) 母の体が心配なので、早起きしてまかないメシつくり。 イベリコブタとニンニクの芽の炒め物。   私の昼飯ついでに焼きそば。 …

2019/3/23休日ご飯

おばあちゃんが亡くなったので、じいじは先に実家へ(お通夜)。 母と私は葬式のみの参加としました。 まだ母の体(2月に入院しましたしね)が本調子ではないので。   21日のランチ。 お刺身定食 …

2022/04/23休日ごはん

今日は実家へ行ってきました。 もちろん歩いて(笑) 朝からもう20度もありました。 少し汗ばむ感じで良い運動になりました。 慣れない仕事で疲れていても、だらだら過ごしたからといって疲れがとれるお年頃で …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 361,061 アクセス