休日ごはん

2018/03/04休日ご飯

投稿日:

ブログで休日ご飯をUPするようになって、なんてワンパターンなんだと気が付いたotonosamasama。

洋食はあまり好まない母ですし、グルメですし、難しいんですよ。

だからこそ、なんでもいろいろ作ってみて、家族が気に入れば、レパートリーが増えるかも!!と思いました。

今日はレンチン茶碗蒸しを作ってみようと思います。

クックパッドでみたレシピを自分なりにやってみました。

にんじん、たけのこ、しめじ、シイタケ、かまぼこを麺つゆでさっと煮る。

 

玉子小玉3個に、煮汁と水を入れて、まぜます。

本当にレンチンでできるのかな?

 

器に玉子液を入れて、具を適量入れます。

ラップをふわりとかけて、レンジで1分半(700W)!!

1分半がちょうどいい感じでした。

自分の分は試しに2分したので、ちょっとふわっといかなかった。。。

 

残りの具は炊き込みご飯にしようと思います。

 

さて、今日の休日ご飯。

 

私の大好きなパリパリチキンステーキ!!

冷たいフライパンにチキンを皮目が下に敷き詰めてから、火を付けます。

鶏の皮から油が出て、パリッパリの皮が美味しいんですよ。

味付けは軽く塩コショウのみ。

チキンが焼きあがったら、ニンニクスライスをたっぷり入れて、チキンに香をつけます。

お好みでステーキソースか、ポン酢、しょうゆなどで食べます。

ちなみにotonosamasamaはしょうゆをちょっとかけて食べるのが好きです。

 

菜の花の辛し和え。

春になってきたのですね、菜の花やふきのとうなどがスーパーに出てきました。

 

マイタケのバターソテー。

バターでマイタケを炒め、軽く塩コショウ。

ちょっと醤油をたらして完成です。

マイタケとバターって美味しいですよね。

 

玉ねぎとわかめの味噌汁。

 

茶碗蒸し!!

ちょっと見た目はあれですけどね(笑)

意外と美味しかったらしく、パクパク食べてました。

少し改良が必要かも。。。

それか、蒸し器できちんとやるか・・・・

 

さいごはいつものトマト。

皮むきトマト。

 

茶碗蒸し、絶対に私にはできないと思ったけど、練習すれば出来るようになるかも。

新しいことするの、ちょっと楽しかったし(笑)

 

 

今日も懲りずに競馬。

もうね、何も言わない。

楽しんでるんだから、そう思うことにした。

あ~あ。

勿体ないな~。

お金、捨ててるのと同じだと思うotonosamasamaでしたよ。

 

にほんブログ 村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理 ・貯蓄(40代)へ
 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

-休日ごはん
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2018/09/15休日ご飯

今日は早起きしての用事があった。 家族のための用事。 居候ですからね、喜んでやりますよ。 母も年ですから、わかってますから、やりますよ。 でもね、なんでもかんでもだと疲れてきますね。 娘だからって、い …

2019/10/13休日ご飯

台風の被害、次々と出てきてますね。 本当に恐ろしい。 こちら宮城も、あんな大きな河が氾濫するなんて・・・・ 丸森町も役場が浸水。 齋理屋敷があるあたりなんですよ。 宮城県南ぐるり旅~その1 言葉になり …

2020/04/18休日ご飯

  今日は親のまかないメシのみ。 春キャベツのお浸し。 またキャベツ?? そうです、母はまだブーム中。 ホタテとエビのかき揚げと、タラの目の天ぷらです。 かき揚げはホタテ・エビ・玉ねぎ・長ネ …

no image

2017/09/30休日ごはん

一日休んだぐらいでは、疲れのとれないotonosamasamaで~す!! もう9月最終日ですね~

2021/10/26休日ごはん

  引っ越ししてからしばらくして、キッチンの水道から水漏れする事がわかりました。 朝水滴をふき取り、午後に帰宅すると写真の通り少量の水漏れ。 管理会社に連絡するのは面倒だけれど、こういう事は …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • 319,009 アクセス
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。