休日ごはん

2018/03/04休日ご飯

投稿日:

ブログで休日ご飯をUPするようになって、なんてワンパターンなんだと気が付いたotonosamasama。

洋食はあまり好まない母ですし、グルメですし、難しいんですよ。

だからこそ、なんでもいろいろ作ってみて、家族が気に入れば、レパートリーが増えるかも!!と思いました。

今日はレンチン茶碗蒸しを作ってみようと思います。

クックパッドでみたレシピを自分なりにやってみました。

にんじん、たけのこ、しめじ、シイタケ、かまぼこを麺つゆでさっと煮る。

 

玉子小玉3個に、煮汁と水を入れて、まぜます。

本当にレンチンでできるのかな?

 

器に玉子液を入れて、具を適量入れます。

ラップをふわりとかけて、レンジで1分半(700W)!!

1分半がちょうどいい感じでした。

自分の分は試しに2分したので、ちょっとふわっといかなかった。。。

 

残りの具は炊き込みご飯にしようと思います。

 

さて、今日の休日ご飯。

 

私の大好きなパリパリチキンステーキ!!

冷たいフライパンにチキンを皮目が下に敷き詰めてから、火を付けます。

鶏の皮から油が出て、パリッパリの皮が美味しいんですよ。

味付けは軽く塩コショウのみ。

チキンが焼きあがったら、ニンニクスライスをたっぷり入れて、チキンに香をつけます。

お好みでステーキソースか、ポン酢、しょうゆなどで食べます。

ちなみにotonosamasamaはしょうゆをちょっとかけて食べるのが好きです。

 

菜の花の辛し和え。

春になってきたのですね、菜の花やふきのとうなどがスーパーに出てきました。

 

マイタケのバターソテー。

バターでマイタケを炒め、軽く塩コショウ。

ちょっと醤油をたらして完成です。

マイタケとバターって美味しいですよね。

 

玉ねぎとわかめの味噌汁。

 

茶碗蒸し!!

ちょっと見た目はあれですけどね(笑)

意外と美味しかったらしく、パクパク食べてました。

少し改良が必要かも。。。

それか、蒸し器できちんとやるか・・・・

 

さいごはいつものトマト。

皮むきトマト。

 

茶碗蒸し、絶対に私にはできないと思ったけど、練習すれば出来るようになるかも。

新しいことするの、ちょっと楽しかったし(笑)

 

 

今日も懲りずに競馬。

もうね、何も言わない。

楽しんでるんだから、そう思うことにした。

あ~あ。

勿体ないな~。

お金、捨ててるのと同じだと思うotonosamasamaでしたよ。

 

にほんブログ 村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理 ・貯蓄(40代)へ
 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

-休日ごはん
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2018/09/30休日ご飯

9月も終わりました。 終わってみれば早いなあと思いますね。 今年も残り3カ月です。   台風の影響で、土日はずっと雨。 休日に雨だと、洗濯ものは部屋干し。 いろいろ家事がはかどらないですよね …

2018/09/19休日ご飯

実は19日はお休みでした。 会社のぷち社員旅行のため、有給休暇を使わされた・・・・ そしてビルトインガスコンロの取り換えもありました。   午前中はビルトインガスコンロの取り換え準備。 コン …

2021/09/17休日ごはん

今日は夕飯のオーダーが入りました。 本日のまかないメシも母のリクエスト通り。 ひれかつ。   キャベツの千切り。   ごぼう・舞茸・ニンジン・油揚げの炊き込みご飯。 これは私が食べ …

no image

2017/10/08休日ごはん

今日は料理長(母)が2品作ってくださるとの事で、私は下準備係でした。

2021/04/25休日ごはん

明日はシーフードカレーが食べたいとのオーダーが入りました。 前日に玉ねぎたっぷりで無水カレーの部分を仕込む。 牛肉も入れる・ニンニクも炒める・酒も旨みなのでお肉を炒める時に入れる・玉ねぎはとろとろまで …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  • 304,587 アクセス
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。