nanaco

nanacoが使えるようになるまでの道のり

投稿日:

今年のGW頃から節約に目覚めた私。

なんでも初めてで、やってみながら覚えてます。

今、電子マネーnanacoWAONの二つを使っています。

一つに統一したほうが便利なのだけれど、今のところ使い分けしています。

今日はnanacoが使えるようになるまでの話。

 

f:id:otonosamasama:20170909155055j:plain

 去年近所のスーパーで電子マネーnanacoをただでもらえました。

でも、コンビニとか使わないしなぁ、スーパーでの買い物も、スマホとか、クレジットとか、電子マネーとか、そういう今どき?のもを毛嫌いする母がいるので使えないしなぁと、とりあえず財布に入れっぱなしにしていました。

リサイクルポイント

今年になって、その近所のスーパーにリサイクルステーションができました。

おお、ペットボトルや新聞・雑誌・段ボールでポイントが貯まるのか!!

otonosamasama地方の資源ごみは2週間に一回の回収。

いつも出すのを忘れてしまって資源ごみが溜まってしまって困っていたし、いつでも買い物ついでに資源ごみを捨てられて、ポイントが貯まるなら便利でお得!

nanacoを使いもしないのに、リサイクルポイントを貯めはじめたのでした。。。

f:id:otonosamasama:20170909155042j:plain

毎週土日の買い物の時に持っていきます。

今日はこれぐらい。

リサイクルステーションにnanacoをかざし、資源ごみを入れます。

これで6キロ、60リサイクルポイントゲットです。

ペットボトルは500ml1本で、1リサイクルポイント、2リットル1本で2リサイクルポイントです。

500リサイクルポイントが貯まれば、nanacoポイント50ポイントになります。

うちはだいたい月に170リサイクルポイントは貯まります。

年間で2000リサイクルポイントは貯まる事になります。

だから年間でnanacoポイントが200円分もらえます。

 

nanacoポイント交換は、ポイント交換端末機で 交換

これが一番時間かかりました。

リサイクルポイントは、まずnanacoポイントに交換しなければなりません。

交換機端末ってどこにあるの??

ま、店員に聞けばすぐにわかったことなんでしょうけどね。

聞かないところが、otonosamasamaなんです。

ネット検索すると、ペットボトル回収機に付いているところが多いとあるんです。

otonosamasamaの行くスーパーでは、古紙回収のリサイクルステーションの画面の右下にありました。

わかりにくいよ!!

nanacoのHPにも書いてない。

もっとわかりやすくなんないかな?

 

ポイント交換と書いてあるところにカードをかざし、500リサイクルポイント貯まっていれば、交換というボタンが画面に現れます。

そこを押せば、50nanacoポイントに交換できます。

 

みんなもわかんないよね~と思い、最近は、リサイクルステーションで困っている人を見かけたら、教えてあげています。おっせっかいBBA。

現金でもnanacoポイントが貯まる

最近新しくなった近所のガソリンスタンド。

nanacoが使える!というのぼり旗があったのですが。。。。

nanacoで支払いしないしなぁ~(今どき系が嫌いな母に、お得だからと説得しても失敗に終わり、未だに家族の支払いは現金のみとなっております。)

と、思ったら。

現金支払いでもnanacoポイントがもらえるのです。

1リットルで1nanacoポイント。

例えば30リットルガソリンを入れたら、30円分nanacoポイントがもらえるんです!!

もうマジで!って感じでした。

 

7のつく日は1万円チャージで100nanacoポイントがもらえる

リサイクルポイントを貯め始めて4カ月頃、チャージでポイントが貯まるというポスターを見ました。

たまたま今月だけのキャンペーンなのかな~って思っていたのですが。

今のところ、ずっと続いてます。

チャージでもポイントがもらえて、支払いでもポイントがもらえるから、2倍ポイントがもらえるって事ですよね。

お得なのに、なんで母はnanacoを使いたがらないんだ・・・と、もやもやでした。

 

が、ここで、やっと私は気が付きました。

あ!!nanacoで市県民税が払えるんだった!!

電子マネーで税金をコンビニ支払出来る事は前から知っていましたが、支払ってもポイントは付かないし、otonosamasama地方の市県民税はクレジット払い出来ず、税金で何かしらポイントを貯める事ができませんでした。

だけど、チャージポイントが付くからポイントが貯められるんだ!とうれしくなってしまいました。

 

残高確認もポイントの確認も会員登録なしで出来る

会員登録とか、めんどくさいですよね。

また、いちいちコンビニ行ったりしなきゃいけないのも嫌ですよね。

下記URLで簡単に出来るんです。

www.nanaco-net.jp

f:id:otonosamasama:20170909155051j:plain

会員メニューでnanaco番号と、下の右側にあるカード記載番号で簡単にログイン。

f:id:otonosamasama:20170909155037p:plain

マネー残高とポイント残高、センターお預かり残高がわかります。

ポイント残高とセンターお預かり分?

これもわかりにくかった。

 

まずセンターお預かり分はキャンペーンなどでもらったポイントです。

多分先に書いたチャージポイントもここに入ると思います。

そのセンターお預かり分をポイント残高に移行するには残高確認か、チャージをする必要があります。

残高確認とチャージはお店のレジでもできますし、セブンイレブンにあるセブン銀行ATMでもできます。

※会員メニューの残高確認は見るだけです。センターお預かり分を移行できません。

 

次にポイント残高。

先ほどのセンターお預かり分は残高確認でポイント残高に移行されました。

ポイント残高は買い物などで貯めたポイントなどがここに貯まっていきます。

でもこのままではポイントは使えません。

ポイントから、電子マネーに交換しなければなりません。

ややこしいですよね。

ポイントを電子マネーに交換するには、お店のレジでポイントを電子マネーに交換してくださいと言うか、nanacoチャージ機で交換します。

※これはセブンATMではできないの??と疑問ですが、nanacoHPには詳しくのっていません。

あ~めんどくせ!!

 

nanacoモバイルだと、スマホの画面上でいろいろできるのかな?

でもおサイフケータイは使ってないので試せません。。。。

 

いや~電子マネーnanacoを理解するまで時間がかかりました。

まだわからない事いっぱいなんだろうなぁ。

皆さんは理解して使ってるのかな?と思ってしまいます。

BBAだから??時間かかった??

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

 

-nanaco

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

nanacoとWAONのポイント管理 去年のポイントまとめ2018

いまさらですが、去年のnanacoとWAONのポイントまとめです。 そもそもnanacoを使いはじめたのは、税金の支払いのためです。 今の派遣会社では市県民税が給与天引なのです。 それを知ってから、そ …

なんでもかんでもやってみる~懸賞結果その5

金麦の春のあいあい皿キャンペーンの締め切りが間近になってきたのでせっせとWebで応募していましたよ。 なんでもかんでもやってみる~懸賞その14 今回のお皿はotonosamasama的に欲しくなかった …

リサイクルポイント倶楽部にnanacoを登録してみた

nanacoで税金の支払いをして節約しているotonosamasamaです。 otonosamasamaの住む地域のスーパーでは、1日と7のつく日に10,000円(1日は20,000円で200円分のポ …

ヨークベニマル7のつく日はチャージがお得~7月は1日が2万チャージできる

  nanacoは7/1からポイントが改悪します。 nanacoはもう税金支払い時しか使わないかも なので、ほぼ税金支払いしか使わない事にしたotonosamasamaです。 で、市県民税が …

市県民税が給与天引だった・・・・

市県民税の便りを待っていたotonosamasamaでしたが・・・




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 360,599 アクセス