雑記

愚痴は聞いてあげるだけでいい・共感するだけでいい

投稿日:2019年11月26日 更新日:

毎日日々成長です。

otonosamasamaはどちらかと言うと・・・・前向きなのかな?

自分で言ってて、他人の評価はどうか謎ですがね(笑)

 

戦国三武将の3つのホトトギスって知ってます??

古い??(笑)

織田信長「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」

豊臣秀吉「鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス」

徳川家康「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」

これでいうと、豊臣秀吉派かな・・・って自分で思ってるんです(笑)

 

若い時はなんでも自分で出来ると自信もあったし、それなりに努力もしましたから。

こうしたい!!

こうして見せる!!

やりとげる!!

と、なんでもやってみる、トライしてみれば経験値もあがる!!

そんなイケイケな考えでした。

だから、友人から相談というか愚痴など聞かされると・・・・

otonosamasama「じゃあこうしてみれば?きっとできるよ!!」

otonosamasama「私もそういう時あったけど、こうしたら乗り越えられたよ!!」

otonosamasama「やってみなよ!!絶対に大丈夫だから!!」

これ、本当に親身になって言っている発言ですからね。

相手の事を思っての言葉です。

 

でもね、最近(やっとかよ!!今更かよ!!)反省してるんです。

愚痴や相談は聞いてあげるだけでいい。

共感してあげるだけでいい。

その後本人が納得した上で、助言はもとめてくるものだと。

 

前向きな発言がすべて良いとは言えない。

後ろ向きでも、それは前に進むために本人が振り返っているところなんだと。

そう思うようになりました。

 

なんとなく、自分本位の世の中。

他人の気持ちに寄り添える、そんな心が大事だなぁと思うこの頃でした。

 

結果は自分にかえってきますからね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村












 

 

 

 

 

 

-雑記
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

インフルエンザの感染力の猛威におびえる

今日会社に行ったら、追加で?3名インフルエンザで休んでいた。

no image

高校の同級生と新年会でした

はじめてユニクロオンラインを試してみました

この間、母がユニクロに行きたいというのでお供した。 otonosamasamaは無職中のため、何も買えず。 ユニクロのアプリだけ差し出す(笑) アプリのSCAN CHANCE(クジ)は、私のもの・・・ …

no image

注意する人

この間久々に変な人に会った。 otonosamasamaはわりと変な人に出会いやすい。 ひきつけてしまう、何かそういったオーラみたいなのが出ているのかもしれない。

no image

もやもや

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  • 105,434 アクセス
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。