雑記

愚痴は聞いてあげるだけでいい・共感するだけでいい

投稿日:2019年11月26日 更新日:

毎日日々成長です。

otonosamasamaはどちらかと言うと・・・・前向きなのかな?

自分で言ってて、他人の評価はどうか謎ですがね(笑)

 

戦国三武将の3つのホトトギスって知ってます??

古い??(笑)

織田信長「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」

豊臣秀吉「鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス」

徳川家康「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」

これでいうと、豊臣秀吉派かな・・・って自分で思ってるんです(笑)

 

若い時はなんでも自分で出来ると自信もあったし、それなりに努力もしましたから。

こうしたい!!

こうして見せる!!

やりとげる!!

と、なんでもやってみる、トライしてみれば経験値もあがる!!

そんなイケイケな考えでした。

だから、友人から相談というか愚痴など聞かされると・・・・

otonosamasama「じゃあこうしてみれば?きっとできるよ!!」

otonosamasama「私もそういう時あったけど、こうしたら乗り越えられたよ!!」

otonosamasama「やってみなよ!!絶対に大丈夫だから!!」

これ、本当に親身になって言っている発言ですからね。

相手の事を思っての言葉です。

 

でもね、最近(やっとかよ!!今更かよ!!)反省してるんです。

愚痴や相談は聞いてあげるだけでいい。

共感してあげるだけでいい。

その後本人が納得した上で、助言はもとめてくるものだと。

 

前向きな発言がすべて良いとは言えない。

後ろ向きでも、それは前に進むために本人が振り返っているところなんだと。

そう思うようになりました。

 

なんとなく、自分本位の世の中。

他人の気持ちに寄り添える、そんな心が大事だなぁと思うこの頃でした。

 

結果は自分にかえってきますからね。

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村












 

 

 

 

 

 

-雑記
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

2023/06/10の休日ごはん

やっと休日です。 本日は実家デーです。 朝はいつもの納豆&玉子かけごはん。   お天気良いけれど、ムシムシ暑い!! 今日も頑張って往復8キロ歩きましたが、汗だくでした。 でも気持ちよかった。 …

2022/10/01の休日

今日は1日お休み。 明日は出稼ぎなので実家通いはなしです。 来週は3連休だし、予定なければ2日実家に行けば、いろいろ実家作業もできますし。   すごい寝ました。 前日10時前には布団に入り、 …

1日100円稼ぐと気合を入れなおした結果

最近中だるみだった各小銭稼ぎ。 6月初めに気合を入れなおし、さらにどれぐらい稼げるか確認しましたよ。 今一度気合を入れなおし1日100円稼ぐと考えよう その結果。   ラクマ ラクマをはじめ …

あけましておめでとうございます2020

新年あけましておめでとうございます。 いつも見てくださってありがとうございます。 去年は、収入増加を目指し、ストレスをためない程度に月12万達成を目標としましたが・・・・ 月12万の目標は達成ならず( …

ストレス発散でパン作り・・・時間や気持ちの余裕をもってつくりたい

またパンが作りたい気持ちマックスです(笑) でも、時間の余裕がない時はやめたほうがいいと思いました。 上手にできなくて、余計ストレスたまる。 パン作りスタートが14時。 生地作りから1次発酵で50分ぐ …




検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 382,596 アクセス