ひとりごはんと旅プラン

たまごハムチーズサンド

今日は実家通いもお休み。

最近休日は友人と会ったりしてアクティブに過ごしていましたから、今日はまったりお家で過ごします。

朝から洗濯・お掃除・整理整頓などしました。

 

この間買った調味料入れに塩・砂糖・片栗粉をセットして、ついでに整理整頓。

今まで袋のまま(塩・砂糖・片栗粉を)使っていたので、これで便利になりました。

 

昼近くになって、やっと朝ごはん。

和えるだけのパスタソースにしましたよ。

 

パスタを茹でている事を忘れて茹ですぎてしまいました。

片付けに夢中になっちゃって・・・・

パスタソースは美味しいのだけれど、のびのびのパスタってこんなに美味しくないんですね。

反省。

全部頑張って食べましたけど、簡単な料理でも片手間でしてはいけないと学びましたよ(笑)

 

今日はいっぱい働きました!!

キッチンの水回り・換気扇の掃除・トイレ掃除・風呂掃除・床掃除・断捨離などなど。

全部片付けました。

 

さて、疲れたので夕ごはんは簡単に。

ジャガイモをチンして柔らかくしたら、トースターで焼いてフライドポテトを作りました。

片栗粉をまぶしたのですが、少し油をかければよかったなー。

 

メインはたまごとハムチーズのサンドイッチ。

たまごを茹でてマヨと和えて、トーストしたパンにハムチーズとはさみました。

 

レタスもたっぷり入れて。

市販のパンですが、サクサクで美味しかった!!

 

疲れたので夜は早めに寝たのですが・・・・飛び起きた!!

そう、ご存知の通り地震です。

地震発生ちょっと前にふと目を覚ましました。

お茶でも飲もうかなー(口あけて寝ている事が多いので、夜中口が乾いて目をさましますよ)と思ったら・・・

ドンっ!!と下から突き上げるすごい衝撃。

その後グラグラーっと揺れて、安全確認のために起きました。

これで終わりかと思ったら、2度目の揺れがすぐきました。

この横揺れがすごかった。

デジタルフォトフレームが倒れたので、そちらに気を取られてたら、パソコンの本体が床にドーン!!と落ちました。

※また揺れが来るかもしれないので、床にパソコン本体を置きました。

机・棚・ベットまで動きましたからびっくりです。

揺れた時間にすると1分ぐらいかしら?震災の時は長い時間揺れましたから、それに比べれば短いけれど、震災の時ぐらいの揺れでしたよ。

 

パソコン本体が落ちて床がベッコリへこみました。

 

こちらも。

 

壁も傷がついたー!!

管理会社に電話したほうがいいのかな。

後ほど契約等調べます。

 

otonosamasamaのお家は停電や断水はありませんでしたので、幸いです。

いろいろ倒れてきたもの、散乱したもの、動いた家具、水浸し(トイレタンクが揺らされて水がこぼれていた)などとりあえず片づけました。

そしてネットで状況を確認して(テレビがないので、パソコンか携帯で情報収集)、とりあえずベット。

救急車や消防車のサイレンが朝まで聞こえました。

夜中の地震だったから、被害にあわれた方もいらっしゃるのでしょう。

揺れが続いてくるので朝まで寝れませんでした。

震災を思い出す様な地震でした。

久々に怖いと感じた地震でしたよ。

 

一応備蓄等はしているつもりでしたが、さらに備えをしなきゃいけないなーと、見直しをしようと思いました。


にほんブログ村

おうちごはんランキング









 

 

モバイルバージョンを終了