ひとりごはんと旅プラン

出来る時にできるところまでやっておく調理

最近5連続勤務で休みは1日だけ。

6月もほぼそんなスケジュール。

体調を崩してはいけない。

無理はしない。

 

そこで作れる時に、つくれるところまでやっておく調理を実行中(笑)

1回で全部やるのは大変なので、途中まででもいいじゃない?

と思ったのです。

コロッケがどうしても作りたくて、前日に玉ねぎとひき肉を炒めました。

バターで玉ねぎを炒める。

 

ひき肉を入れて塩コショウしっかり目。

少しニンニクを入れて炒めます。

お皿に入れて冷蔵庫に待機。

 

次の日にジャガイモを茹でます。

新じゃがさんです!!

 

お水から茹でていきます。

10分?15分ぐらいかな。

 

ゆであがったらお水を捨てて、ジャガイモを鍋に戻し、粉ふきいもを作る感じで水分を飛ばします。

 

前日炒めたひき肉をレンチンして入れて、マッシュ!マッシュ!!

 

マッシャー持ってないのですよね。

コロッケとポテトサラダを作る時にいつも思い出す。

マッシャー買おうかなーってね。

でもすぐ忘れる(笑)

 

コロッケ6つ出来ました!!

ひとまず冷凍。

作り置きにしました。


にほんブログ村

おうちごはんランキング









 

モバイルバージョンを終了