ひとりごはんと旅プラン

otonosamasama~I will try anything and everything

夕ごはん 豚肉 野菜

俵型コロッケ

投稿日:2020年1月27日 更新日:

今日は面倒くさいと思っても、がんばってつくるぞ!!

そう、コロッケが食べたくて食べたくて。

ひき肉と玉ねぎのみじん切りを炒めます。

塩コショウを少し強めにします。

いつもは長ネギ派なのですが、今日は玉ねぎでコロッケにしました。

 

新じゃが2個を切ってお皿に並べ、お水を少し入れてレンチンします。

6分ぐらいしたかな?

 

マッシャーなど持ってないので(笑)スプーンでつぶします。

 

炒めたひき肉も入れてさらにまぜます。

少しお肉多めのコロッケになってしまいました。

 

いつもは丸いコロッケだけど、俵型にしたらおしゃれじゃない?

そんな軽い気持ちで俵型にしました(笑)

ラップをして、1時間ぐらい冷蔵庫へ。

冷蔵庫に入れて冷やしておくと、揚げる時形が崩れなくて良いのです。

 

いつもの玉子液(小麦粉入り)をつけて、パン粉をまぶします。

 

1センチぐらいの油で揚げます。

 

コロコロ転がしながらまんべんなく揚げ色をつけます。

 

最後に立てて(笑)揚げ色をまんべんなく付けます。

 

俵型コロッケの出来上がり!!

ここで失敗・・・・・ケチャップ切らしてた・・・・

コロッケはソース派ですか?ケチャップ派?

otonosamasamaは、両方かけるのが好きです。

 

小松菜のお浸し。

写真ではコロッケ2個ですが、美味し過ぎて3個食たべちゃった(笑)

にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
にほんブログ村

おうちごはんランキング




 

 

-夕ごはん, 豚肉, 野菜
-

執筆者:

関連記事

餃子

なんか最近食欲がわかない時があるんですよね。 今日は昼も面倒になってしまって、食べなかった。 でも平気。 ストレスなのかな? と、いいつつ夕飯は食べますけどね。 今日は冷凍しておいた作り置き餃子で夕ご …

やきにく

木曜日です。 今日頑張れば明日在宅だ!! 2ヵ月ぶりの女子の日は、思いのほか少し辛い感じでした。 気持ちで乗り切る。 朝はいつもの納豆ごはん。   1日動いていたら、だいぶ元気になりました。 …

おせちに飽きたらカレーでしょ!って事で

  おせちに飽きたらカレーでしょ!って事で・・・・ あ、おせち食べませんでしたけどね(笑) あるもの簡単カレーです。 ニンジンと玉ねぎをみじん切り。← あ、玉ねぎはあら切りかな(笑) &nb …

アスパラの肉巻きとカップでアスパラのチーズ焼き

  先週作ったアスパラの肉巻きが、意外と美味しくて。 また作ってしまいました。 アスパラの肉巻きポン酢炒めと大根サラダ   だって、ゆでたアスパラを豚肉で焼いて、軽く塩コショウして …

目玉焼きとウインナー

朝は昨日作ったチゲ風具だくさん味噌汁で朝ごはんです。 チゲ風具だくさん味噌汁 汁ものいいですね。 野菜もいっぱい食べれるから健康的?な気がするし、朝温めてぱぱっと食べれます。   やる気全く …










2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。