ひとりごはんと旅プラン

黒ごまムース

今日は黒ごまムースを作ってみました。

これが一番家族にも好評でした。

黒ごまペーストを50グラム作って、ゼラチン(10グラム)は水でふやかしておく。

 

牛乳400mlに黒ごまペーストをとかして、煮立たせないように弱火で温める。

お砂糖(50グラムぐらいかな)とレンチンで溶かしたゼラチンを入れてよく混ぜ合わせる。

 

ボールに氷を入れて、冷やしながらとろみがつくまでまぜる。

 

生クリームもミルサーで作る。

お砂糖少々と生クリーム(200ml)を入れてスイッチオン。

しっかり角がつくまでまぜる。

 

とろみがついた黒ごまと牛乳に、生クリームを何度かにわけて入れ、さっくりまぜる。

 

カップに入れて黒ごまをちらし、2時間ほど冷やし固める。

ふんわりとしてコクのあるムースになりました!!

やっぱり黒ごまはすりたてでペーストにするので、香が違う気がする。

黒ごまあと500グラムぐらいはあるかな(笑)

 

上手に出来るようになってきたので、黒ごまを頂いた方に、来週あたり作ってプレゼントするんだ!!

来週が本番(笑)

 


にほんブログ村

おうちごはんランキング








モバイルバージョンを終了