ひとりごはんと旅プラン

黒ごまぷりん

 

黒ごまのいりごまを1キロ頂きました(笑)

いっぱいあるからもらってー!!と言うことでした。

入手先は闇ルートなので内緒だそうです(笑)

さて、さて。

どうしたものか??

何にしようか??

 

まずは100グラム使って、初チャレンジで練りごまを作りました。

100グラムのゴマに、ごま油大さじ1を加えてミルミキサーで撹拌します。

この作業が一番大変でした。

何度も蓋をあけてゴマが均等に撹拌されるようにまぜなくてはなりません。

小さなミルミキサーしか持ってないので、パワーも弱いのかな?

根気よく続けてやっと滑らかな練りごまになりました。

 

ここからはゴマプリン作り。

材料は以下の通り。

レシピを参考に、あとは自分なりに増やしたりしました。

 

練りごま80g(100gのゴマで練りごまを作りましたが、混ぜているうちに結構こぼれました)

牛乳600cc

生クリーム200cc

砂糖100g

粉ゼラチン10g

 

練りごまを牛乳で徐々にのばしていきます。

牛乳は全部入れないで、半分くらい使います。

 

弱火で沸騰しない程度に混ぜながら温めます。

お砂糖を入れてよくとかします。

 

粉ゼラチンに大さじ4の水を入れて10分ぐらいふやかします。

 

レンチン20秒ぐらいでゼラチンをとかします。

とかしたゼラチンを鍋に入れて、混ぜながら溶かします。

 

残りの牛乳と生クリームを入れてよく混ぜます。

鍋を氷水につけながら、とろみがつくまでまぜます。

とろみがつくまで5分ぐらいかかりました。

 

カップに均等に流し入れます。

 

なんとなく黒ごまをうえにちらしてみました(笑)

1時間ぐらい冷蔵庫で冷やせば出来上がり!!

ぷるんぷるんの黒ごまプリンで美味しかった。

甘すぎないけどゴマと生クリームで濃厚な感じ。

 

さて、あと900gもゴマがありますよ(笑)

次は何にしましょうか???

また次の休日にでも作ろうかと思います。


にほんブログ村

おうちごはんランキング








モバイルバージョンを終了