ひとりごはんと旅プラン

ほぼ無水ビーフシチュー

 

安かったので買っていたカレー用のお肉。

圧力なべで無水で作ったら美味しいかなぁとおもってやってみる。

 

バターをフライパンに入れて。

 

玉ねぎ1個と半分をスライスしてかるく炒める。

 

牛肉はオリーブオイルでこんがりと焼く。

 

圧力なべに玉ねぎを先に入れて、お肉を上にのせる。

焦げ付きが心配で、お水はお玉1杯分ぐらい入れてみた。

 

圧力なべを中火で火にかけて、圧力がかかったら10分弱火。

圧力が抜けるまで放置。

 

こんなに水が出た!!

 

玉ねぎがほぼとろとろになってしまったので、追加で大きめ玉ねぎとニンジンを入れる。

 

ふたたび圧力なべを中火で火にかけて、圧力がかかったら5分弱火。

圧力が抜けるまで放置。

 

おいしそう!!

 

鍋をかえて、ルーを入れたら・・・

ニンジンとお肉以外全部とけた!!(笑)

 

お皿に盛り付け、茹でブロッコリーをのせる。

 

とろけるチーズを切らしてしまった!!

仕方ないのでスライスチーズと粉チーズをかけて、トースターでチーズがとろけるまで焼く。

 

これすごい美味しかった!!

なんだろう、コクがあるというか。

無水ビーフシチューいいかも!!

 

美味しかったので、これでハンバーグとか、オムライスとか食べたら最高!!と思い、大切に冷凍しておいた。

今から楽しみです。


にほんブログ村

おうちごはんランキング









モバイルバージョンを終了