ひとりごはんと旅プラン

炊き込みご飯と手羽元の味ポン煮

今日はさっぱり和食にしよう。

最近こってり系が続いたので。

でもレパトリーが少ないotonosamasamaです。

定番の手羽元の味ぽんさっぱり煮にしました。

手羽元を、ポン酢と水で煮るだけ。

 

煮詰まって、手羽元に味がしみれば出来上がり。

 

あとは炊き込みご飯にします。

ごぼう・にんじん・しいたけ・油揚げをダシで煮込みます。

 

麺つゆを少し入れてさらに煮込み、冷ましておきます。

あとは研いだお米に入れて、水かげんを調整。

スイッチオンで炊くだけ。

 

大根とキュウリに塩をふり、水気を絞ります。

ホタテ風味かまぼこを入れて、ホタテサラダ風にします。

マヨで和えたら出来上がり。

 

朝昼兼用ご飯です。

油揚げとゴボウの旨みがでて、美味しい炊き込みご飯になりました。

手羽元も味がしみしみで、美味しかった。

ホタテ風かまぼこサラダ。

じいじがホタテ入れたの?って(笑)

騙されてましたよ。

ホタテ風かまぼこすごいな!!


にほんブログ村

おうちごはんランキング






 

モバイルバージョンを終了