ひとりごはんと旅プラン

鶏チリ

いつも中華をつくる時はクックドゥーとか、市販の素を買っています。

でも自分で味付けできるようになりたいなぁって、なんとなく思ってね。

今日はチリソースに挑戦。

いろいろな料理サイトをみて、だいたいの分量の割合をチェック。

あとは適当です(笑)

鶏もも肉の皮は取り除いて、一口サイズに切ります。

生姜と麺つゆを入れて下味をつけ、5分ほどなじませます。

 

片栗粉を少々いれ、鶏肉にまぶします。

 

ネギは1本みじん切りに。

たれは、ケチャップ大さじ3ぐらいかな?みりんを同量ぐらい、麺つゆ少々、中華ダシ少々をまぜておきます。

 

鶏肉を焼いていきます。

いい色に焼けてきたら・・・・

豆板醤!!

最近はチューブ入りがあるんですね。

便利!!

鶏肉に豆板醤を入れて炒めます。

 

あとはまぜておいたたれをジャー!!

 

ネギをどばー!!

鶏チリの出来上がり!!

適当に作ったけど、チリソースの味になってる!!

なんか楽しかった!!

鶏のチリソースも美味しいですね。

エビじゃなくてもイケる。

そして今日も冷蔵庫にあるものサラダ(笑)

コーンとカニカマちらしただけですけどね・・・・


にほんブログ村

おうちごはんランキング






 

 

モバイルバージョンを終了