ひとりごはんと旅プラン

作り置きした筑前煮と鶏むね肉のフライ

 

たまには煮物が食べたくなりました。

少しの材料で筑前煮をつくりましたよ。

たけのこ・にんじん・しいたけ・ゴボウ・油揚げ・鶏肉です。

 

鶏肉を炒めて。

 

たけのこ・ニンジン・ゴボウを炒めます。

 

お水と顆粒出汁を入れて、少し煮込む。

 

根菜類に火が通ってきたら、しいたけと油揚げを入れます。

 

酒、みりん、しょうゆを入れてコトコト煮込みます。

※otonosamasamaは甘いのが苦手なので、砂糖は入れませんが、少し砂糖を入れたほうがいいかもしれません。

煮物は作り置きすると味がしみて美味しいです。

 

筑前煮だけでもよかったのですが、フライの神様が・・・・(笑)

 

いつものように、玉子液とパン粉でフライにします。

 

お弁当用にもするので、一口サイズ。

 

フライ大好きだぁ。

 

ささみフライとブロッコリー。

 

筑前煮は根菜類が食べれるからいいですね。

油揚げが味シミシミでおいしかったですよ。


にほんブログ村

おうちごはんランキング




 

モバイルバージョンを終了