休日ごはん

2018/12/24休日ご飯

投稿日:

前日に、母からカレーが食べたいとリクエストがありました。

しかも、一番手間のかかるシーフードカレー。

otonosamasamaのシーフードカレーは、家族からうまい!!と評判なんです。

前日から作ります。

 

圧力なべに、玉ねぎ2個4つ切りと、ダシを出すために、イベリコ豚を入れます。

水は、お玉1杯分くらい。

圧力なべを中火にかけ、圧力がかかったら、10分弱火で煮込みます。

あとは火をとめて、圧力が抜けるのをまちます。

玉ねぎから水分がいっぱい出て、甘み旨みが増すんです。

玉ねぎ1個をスライスし、バターで炒めます。

ジャガイモ2個、ニンジン1本、玉ねぎ1個を大きめにカット。

スライス玉ねぎがあめ色になったら。

野菜を投入し、しっかり炒めます。

圧力が抜けました。

こんなに水が出て、玉ねぎはほろほろ。

お肉もほろほろです。

炒めたものと、圧力なべのものを一緒に大きな鍋へ。

コップ1杯ほど水を足し、コンソメキューブ2個と煮込みます。

カレールーは、ゴールデンカレーとバーモントの中辛のあわせです。

ルーをわり入れて、カレーを仕上げます。

少し、濃いめに作っておきます。

ここまでが前日。

当日は、イカ、エビ、ホタテをオリーブオイルで炒めます。

軽く塩コショウ。

火が通ったら、料理酒をひと回し。

日本酒のアルコールを飛ばします。

シーフードのダシと、日本酒の旨みが出ます。

温めておいた濃いめのカレー。

シーフードを炒めたフライパンに戻します。

シーフードのダシと、日本酒の汁で、カレーが調度いい濃度になります。

あー疲れた(笑)

休日ご飯。

レタス、キュウリ、ブロッコリー、カリフラワーのサラダ。

シーフードカレー。

今日はもち麦入りご飯。

らっきょうと、福神漬け。

トマト。

めかぶ。

 

今日は午後からまた大掃除を・・・・と思ったら。

テレビで映画を見てしまった。

サウンドオブミュージック!!

懐かしいね~なんて言いながら、最後まで見てしまった。

しかも、2時間で終わると思ったら、3時間の映画だった。

なんて事だ!!

連休が終わってしまいましたよ。とほほです。

 

でもまあ、シーツは全部洗ったから、それだけでも良しとします。

明日からまた仕事だ!!

そして、大腸ポリープの手術だぁ・・・・やだなぁ。

 

にほんブログ 村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理 ・貯蓄(40代)へ










 

-休日ごはん
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

2022/01/25休日ごはん

otonosamasama地方は大寒を過ぎてから、寒さがあまり厳しくないです。 寒いのだけれど、すっごいさむーい!!という感じではない。 本当は今ぐらいが一番寒い時期なのにね。 このまま、ほどほどの寒 …

2023/04/22の休日ごはん

1週間終わってホッとしましたが、今日は実家デー。 さて、頑張りますか!! 朝は納豆玉子かけごはん。 飲み物ですね(笑) 1日働くので、無理やりしっかり食べます。 そして体のためにウォーキング。 最近歩 …

2023/11/03の休日ごはん

3連休です! 2日間は実家デーですが、仕事じゃないだけでうれしい。 今日も最寄駅まで往復ウォーキング。 コツコツ体力回復しますよ。 この休みは2日間実家に行くので、排水溝とか、コンロとか、いろいろお掃 …

no image

2017/12/10休日ごはん

今日はヨークベニマルで忘れずに20000円チャージしましたよ。

2021/08/26休日ごはん

昨日ちょっとヒヤっとしたことがありましたよ。 じいじが熱っぽい気がする・・・・って。 母「とりあえず熱はかって!!」 じいじ「35.8度だった・・・・」 ビビらせるなよー!!! 母「今日は暑いの!!熱 …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • 361,142 アクセス