休日ごはん

2018/11/12休日ご飯

投稿日:

土日は出稼ぎに行っていたので、今日は有給休暇をとりました。

疲れたけれど、2万の収入はありがたい。

ゆっくり休みたいなぁと思っていたけれど、そうはいかなかった。

 

母が10月はじめごろ帯状疱疹になりました。

疲れていたのもあったのですが、風疹が流行っているのも原因のひとつのようでした。

一生に一度なるか?ならないか?の帯状疱疹。

すごい辛いらしいです。

 

皮膚の状態は20日ほどでよくなったのですが、痛みがまったくとれない。

ちくちく刺さる感じの痛みで、辛すぎて、食いしん坊の母が、食欲をなくしました。

調べてみると、60歳以上で帯状疱疹になると、その後に神経痛の症状が残りやすいと。

帯状疱疹神経痛というらしい。

しかも、早期治療をしないと治らない、3カ月過ぎたら、治りが悪くなるとか・・・

一生付き合う事になるかもしれないとか・・・・

恐ろしい事ばかり出てきました。

 

母はいつもの内科にかかっていました。

otonosamasama「病院かえたほうがいいんじゃないの?大きな病院いったら?」

母「うん、でも痛み止めはもらったから」

そういって、別の病院に行こうとしません。

行こうとしないのに、辛い、辛いと、ため息ばかり。

 

otonosamasama「専門の病院探そうか?面倒でも違う病院いったほうがいいよ。」

母「そんな時間ないもの!!いいわよ!!」

と、キレる。

困ったものでした。

 

今朝になって、少し弱気に・・・

母「近所の皮膚科に行ってみようかな・・・・」

otonosamasama「皮膚科じゃダメだと思う」

母「じゃあどうすればいいの(涙)」

今日は有給休暇でよかったのかもしれません。

私が連れていかなければ、この人は一人では何もできないのかもしれない。

そう思いました。

ペインクリニック外来のある病院に連れて行きました。

痛みをとる、やわらげる治療を行う専門のところです。

 

やはり帯状疱疹神経痛は、長期にわたる付き合いになるそうです。

1年とか、そういう期間。

リリカという薬で、様子をみる事になりました。

しばらくは通う事になりそうです。

私が休みの土曜も診療を行っているので、土曜日に通院する事にしました。

 

病院の帰りに、和食屋さんでランチ。

暗いところだったから、美味しそうに写真撮れなかった・・・(悲)

お刺身定食。

とっても美味しいお刺身でした。

 

あら汁とごはん。

ご飯も新米で美味しかった。

 

食後にリリカをさっそく服用。

1時間後ぐらいに薬が効いたようで、とっても上機嫌になった母。

めったに私に礼など言わないのだが。

母「連れっててもらってよかった!!ありがとうね。土曜日また通院よろしくね。」だって。

はいはい。

 

しかし、私も少し対応を変えていかないといけないと反省しました。

もう年だから、一人では行動におこせないのかもしれない。

母が動いてくれるように、うまくいい聞かせ、さらに連れて行く。

介護とか、入院とか、いろいろ。

うまくやっていかないとなぁ。

 

にほんブログ 村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理 ・貯蓄(40代)へ





エステ・脱毛・フェイシャルのエルセーヌ

★月々100円(税抜)からオンラインショップを運営!
独自SSL・高機能カート・クレジット決済が簡単導入


年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン

レンタルサーバーなら【Z.com】

-休日ごはん
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

2022/11/12の休日

今日は午後からお仕事なので、午前中はいろいろ片づけたい事をこなしました。 ネットで化粧品を注文したり、ネットスーパーで買い物したり。   今日はお友達が行きも帰りも車で一緒に連れってってくれ …

2019/4/21休日ご飯

先週、両親はちょっとだけ桜を見に、近場の名所に出かけた。 じいじが見たかったらしい。 どれぐらい歩いたのかはわからないが(たぶんほんのちょっとだと思う)、5日ほどたち、母が足が痛いと言い出した。 5日 …

2022/08/14の休日

今日は休日です。 朝昼兼用ごはんはハムチーズトーストを食べました。   そしてネットスーパーの注文品が届きました。 トイレットペーパーやコーヒー、ごま油・お米など重い物を注文。 そして備蓄品 …

2021/11/22休日ごはん

昨日は所用で1日出かけておりました。 なので1日ぶりの実家です。 特に変わった事もなく、母も元気でおりました。 私が居ない事にも少し慣れた様です。 本日のまかないメシ。 シャケフレークおむすび。 たら …

2019/09/15休日ご飯

otonosamasamaの母はもうすぐ75歳。 高齢です。 耳も少し遠くなってきたのかな?という感じ。 じいじが「ブッ」って、おならしたんです。 そしたら母が・・・・ 母「なんだって??」って・・・ …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  • 326,250 アクセス
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。