休日ごはん

2017/10/08休日ごはん

投稿日:

今日は料理長(母)が2品作ってくださるとの事で、私は下準備係でした。

 作ると言ってもですね、材料のカット等下準備は下っ端の私の仕事でしてね。

料理長(母)は鍋をふるだけなんですね(笑)

これまた料理長(母)は素材の下準備をきちんとしないと、キレるんです。

ブラック家庭なんですよ~

前もイカの下処理をして、短冊切りにするところを、うっかり輪切りにしてしまったら、しばらくグダグダ言われましたからね~

f:id:otonosamasama:20171008183445j:plain

今日の休日ごはん!!

f:id:otonosamasama:20171008183501j:plain

なめこほうれん草。

これは下っ端の私が作りました。

これ、簡単で美味しいんです。

なめことほうれん草をゆでて、麺つゆで合えるだけ。

つるんとした食感で、きっと大人も子供も老人もいけると思います。

f:id:otonosamasama:20171008183518j:plain

これが料理長(母)作。

キノコ汁。

産直で買ってきた謎のキノコがいっぱい入ってます。

こわそうなキノコも入ってます。

f:id:otonosamasama:20171008183536j:plain

トマトの湯むき。

これね、ひと手間かかるから嫌なんですよ。

母はトマトの皮が嫌い。

大きいトマトなら包丁でむいちゃうんですけど、小さいとね。。。。

お湯わかして湯むきしなきゃならんのです。

 

湯むき、大変なんだよね~ってぼやいてみましたが、料理長(母)に無視されました。

f:id:otonosamasama:20171008183555j:plain

これが料理長(母)作、チンゲン菜と豚の角煮のオイスターソース炒め。

美味しかったですよ。

さすが料理長(母)です。。。。

 

母と私はなぜか味の好み、好きなものが違います。

母のご飯で育ったんですけどね。

小さいころから合わなかった。

母は私を橋の下で拾ったと言っていたから、そうなのかもしれません(笑)

※昭和の時代、橋の下で子供を拾ったという言い方がブームだったのか?結構友達とか、同じ年代の人に聞いてみると、「私もそう言われた!!」ってかえってくるんです。じゃあ今の時代は赤ちゃんポストに入ってたとか言われてるのかな?(笑)

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村


 

-休日ごはん

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2021/09/01休日ごはん

今日は母とじいじはいつもの日帰り温泉へ出かけました。 騒がしい人たちがいないと、ホッとします(笑) 休日ご飯です。 ゆうごはんです。 今日も母のリクエスト通り。   酢どり。 スーパーのから …

2019/4/7休日ご飯

日曜なのか? だんだん曜日感覚がなくなってきてます。 なんせ、毎日休日ですから(笑) 笑いごとではないのですが・・・・ 今日も母のリクエストメニュー。 アジのフライ。 アジ5匹ですよ。 老人2人と中年 …

2023/03/19の休日

今日はとってもお天気良かったです!! 洗濯たまっていたのでうれしかった。   お掃除などある程度済ませて遅めのブランチ。 ウインナーと長ネギのオムレツにしました。 美味しかった!! &nbs …

2018/02/04休日ご飯

2024/02/22の休日ごはん

前日から雪予報だったけど、思ったより積もりました。 たぶん15センチあるかないかぐらいだと思います。 湿った雪なので、車道は溶けてきてますが、歩道はやばかった。 ま、大丈夫だろうとスニーカーで出かけた …




検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2026年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • 380,115 アクセス