今日は料理長(母)が2品作ってくださるとの事で、私は下準備係でした。
作ると言ってもですね、材料のカット等下準備は下っ端の私の仕事でしてね。
料理長(母)は鍋をふるだけなんですね(笑)
これまた料理長(母)は素材の下準備をきちんとしないと、キレるんです。
ブラック家庭なんですよ~
前もイカの下処理をして、短冊切りにするところを、うっかり輪切りにしてしまったら、しばらくグダグダ言われましたからね~
今日の休日ごはん!!
なめこほうれん草。
これは下っ端の私が作りました。
これ、簡単で美味しいんです。
なめことほうれん草をゆでて、麺つゆで合えるだけ。
つるんとした食感で、きっと大人も子供も老人もいけると思います。
これが料理長(母)作。
キノコ汁。
産直で買ってきた謎のキノコがいっぱい入ってます。
こわそうなキノコも入ってます。
トマトの湯むき。
これね、ひと手間かかるから嫌なんですよ。
母はトマトの皮が嫌い。
大きいトマトなら包丁でむいちゃうんですけど、小さいとね。。。。
お湯わかして湯むきしなきゃならんのです。
湯むき、大変なんだよね~ってぼやいてみましたが、料理長(母)に無視されました。
これが料理長(母)作、チンゲン菜と豚の角煮のオイスターソース炒め。
美味しかったですよ。
さすが料理長(母)です。。。。
母と私はなぜか味の好み、好きなものが違います。
母のご飯で育ったんですけどね。
小さいころから合わなかった。
母は私を橋の下で拾ったと言っていたから、そうなのかもしれません(笑)
※昭和の時代、橋の下で子供を拾ったという言い方がブームだったのか?結構友達とか、同じ年代の人に聞いてみると、「私もそう言われた!!」ってかえってくるんです。じゃあ今の時代は赤ちゃんポストに入ってたとか言われてるのかな?(笑)