派遣の仕事

紹介予定派遣をエントリーして思った事

投稿日:

4月半ばに、あまりにも新しい案件(仕事)の動きがないために、焦って紹介予定派遣に手を出してしまったotonosamasamaです。

もともと、紹介予定派遣にはメリットを感じていませんでした。

  • 必ず直接雇用や社員になれるわけではない
  • 他社競合は当たり前だし、同じ派遣会社からも次々と送り込んでいる
  • 給料が大幅によくなるわけではない(その場合が多いという事)
  • 有給休暇が無駄になる(派遣会社の)
  • 選考期間が長い、待たされる

また、年齢的にもotonosamasamaは落とされるリスクがありましたし。

※若い人材を育てて、長期で雇用したほうが企業側にもメリットありますものね。

 

今回、本当に魔がさした・・・・

そして、疲れました。

採用までの流れは4ステップありました。

  1. 履歴書・職務経歴書を出して書類選考
  2. SPI試験選考
  3. 一次面接
  4. 二次面接

それぞれ結果に1週間から2週間待たされます。

その間、他の仕事にはエントリーできません。

otonosamasamaは、一次面接まで行きました。

一次面接で、業務内容が聞いていたのと違うなぁと感じ断りました。

一カ月も無駄にしてしまいました(笑)

 

 

今回あらためて思ったのが、派遣会社が仕事内容をきちんと把握できていないという事です。

大手何社か登録しているので、「あ、これはあの仕事と同じだな・・・」とわかる時があります。

時給や会社の勤務時間・おおよその内容などからです。

でも、詳細を見てみると・・・・

各社違うんですね。

これ、本当に多いです。

 

求人があった時に、otonosamasamaは派遣会社に必ず聞くことがあります。

先方の企業が人材に一番求めている事はなんですか?(スキルや得意分野など)

その答えが、あいまいな感じや、営業の憶測だろうという答えの時は、また質問を変えていろいろ聞いてみます。

でも、結局聞いても面接で実際に確認すると違ったりしますからね。

さらに、面接官は実務担当ではない場合が多いので、実際入ると全く違っていたりします。

困ったものです。

これが紹介予定派遣となると・・・・時間はかかるし、内容が違うとか・・・・もうこりごり。

そんな、今回の紹介予定派遣のエントリー結果でした。

 

あー困った困った。

無職一カ月半です!!(笑)

 

 

【波佐見焼】【京千】【はしおき】【だるま 絵付】ナチュラル69 結婚式の引き出物やギフトに! 食器 おしゃれ 内祝い 波佐見焼 京千 はしおき だるま 絵付 北欧 達磨 肥前焼

価格:972円
(2019/5/14 16:43時点)
感想(7件)

にほんブログ村 OL日記ブログ 派遣OLへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村










 

 

 

-派遣の仕事
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

派遣のおもしろ話~その5

急に寒くなりました。 コート?もう着る?と思い、ノーコートで出勤したら、バカみたいに寒くて。 女性も男性もみんなコート着てて。。。 更年期で暑がりのおばさん風な感じになったotonosamasamaで …

この会社やばい コンプライアンスも人権もなってない  勝ち目のない勝負だった!だって愛人だもの

さて、前回の続きです。 この会社やばい コンプライアンスも人権もなってない 内部通報制度へとお願いされました この会社やばい コンプライアンスも人権もなってない 3カ月も経つのにこのまま何事もなかった …

無理はしない事にしました

去年の11月から長期の分析のお仕事をしていました。 長期の仕事決まりました 結構内容が濃いし、ほぼ任されている業務で、毎週提出しなければいけない資料もあるので有給休暇などとらずに真面目に取り組みました …

派遣のおもしろ話~その4

またまた派遣で勤めていた時のおもしろ話。 今日はざま~みろな話。

派遣社員の今日の一言~その15

去年から夢見が悪いです。 嫌な夢を頻繁に見ます。 夢の内容は覚えていたり、覚えていなかったりするのですが、自分の言った寝言で起きて「あ、すごい嫌な夢みてたんだなぁ」と理解する感じ。   最近 …




検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  • 365,064 アクセス