旅・お出かけプラン

宮城あじさい巡りの旅

投稿日:

あじさいの名所を見たいな~と思い、なかなか行動にうつせなかった。

あじさいの時期は梅雨。

雨だとお出かけという気分になれず。

何年間も「あじさいみたいね~」と友人と話しつつ、実行できなかった。

なので、今年は行くぞ!!と決めていた。

計画は以下の通り。

9:00 待ち合わせ
9:40 バス乗車
10:00 資福寺到着 宮城県仙台市青葉区北山1−13−1
11:30 ランチ
12:30 東北本線乗車
13:15 船岡城址公園 宮城県柴田郡柴田町船岡館山95-1
16:09 帰路へ

宮城県のあじさいの名所というと、 資福寺と船岡城址公園が有名である。

 

仙台駅よりバスで15~20分。

資福寺(しふくじ)に到着。

資福寺は、臨済宗妙心寺派の寺院で、伊達政宗の教育をまかせた事で知られ、

9代政宗の墓、輝宗と遠藤基信の墓がそのまま残り、史跡となっている。

あじさい寺として有名で、1200株ものアジサイが咲いているのです。

この入口の両脇全部アジサイなのですが、まだ早かった感じです。

それでも、ところどころはきれいなアジサイが咲いてました。

ここは、otonosamasama家のお墓もあるのですが、アジサイの時期に来たのは初めて。

お墓参りの時より人が多くてびっくりしました。

本堂に向かう道。

なかなか素敵なところですよ。

お!!

猫がいました。

首輪してないから、野良ちゃんなのかな?

本堂です。

裏の駐車場に向かう道。

ここも素敵ですよ。

こちらは横の入り口、資福寺花心門。

全体図の地図もありますので、くるっと回ってみるのをお勧めします。

あ~でももうちょっと満開で見たかったな~。

バスでまた仙台駅まで戻り、ランチ。

アジアンのお店で、フライドチキンのコムガーを食べました。

 

 

ランチを終えて、仙台駅から東北本線に乗車。

30分ほどで船岡につきます。

桜の時期は毎年来ているのですが、桜以外では初めて。

 

 

桜の木が青々としてました。

これもまた素敵だなぁと思いました。

船岡城址公園のアジサイマップ。

2600株ものアジサイがあるとか・・・

すごい。

この地図のところ、全部歩いて回ります。

のんびり休憩も入れながらですが、2時間ぐらい歩いたかな。

こちらは仙台駅より南のほうなので、資福寺よりは咲いていましたけど、やはりまだ早かった様子。

 

でも沢山のアジサイをみる事ができました!!

手入れがきちんとされているようで、見事なアジサイばかり。

見ごたえありましたよ。

アジサイの種類もいっぱいでした。

こんなピンクのアジサイもあるんですね。

船岡城址公園の山頂まで歩くのは大変だけれど(坂道がキツイ)、歩きながらアジサイを眺める。

山頂のガーデンは、アジサイだけではなく、沢山の花が咲いていました。

またアジサイを見に来たいと思いました。

 

にほんブログ 村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理 ・貯蓄(40代)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

エステ・脱毛・フェイシャルのエルセーヌ

★月々100円(税抜)からオンラインショップを運営!
独自SSL・高機能カート・クレジット決済が簡単導入


年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

-旅・お出かけプラン
-, , , ,

執筆者:

関連記事

2022/05/04の休日

GWのお楽しみ、友人と山形ぶらりドライブに行ってきました。 菜の花畑をみて。 昔の駅舎を見学したり。 昔の採石場をみたり。   童話作家の記念館を見学したり。   歴史的邸宅を見学 …

山形霞城公園お花見と駅近辺ぐるり旅~その2

2023/04/02の休日

今日は5時起きです。 お花見で6キロぐらい歩くので、朝ごはん食べたくないけれどおむすび食べました。 友人と待ち合わせして電車で30分おしゃべりしながら桜スポットまで向かいました。 8時15分には現地に …

蔵王お釜とお花畑の旅~その2

2022/04/11の休日

otonosamasama地方は昨日から夏みたいに暑いです。 つぼみだった桜が一気にさきました!! お仕事スタートできなかった(正確にはスタートしてるけど会社にはいかない)のは、花見をするんだ!!って …




検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  • 365,239 アクセス