旅・お出かけプラン

山形霞城公園お花見と駅近辺ぐるり旅~その2

投稿日:2018年4月17日 更新日:

お花見旅続き。

山形霞城公園お花見と駅近辺ぐるり旅~その2です。

山形駅周辺の観光にはくるりんバスがあります。

https://www.city.yamagata-yamagata.lg.jp/kakuka/kikaku/kikaku/sogo/pd0510085137.html

しかし、otonosamasama達は歩きが割と平気なので、全部歩いてしまいましたが。

くるりんバスは100円で乗れるので、山形駅周辺観光には便利です。

 

お次は七日町の御殿堰(ごてんぜき)にきました。

御殿堰は、いわゆる城下町の生活用水、農業用水の確保のための堰だったようですね。

http://gotenzeki.co.jp/index.html

街中にあり、ここだけなんだか違う空間にきたような建物で素敵です。

お土産物やさん、お蕎麦屋さんなどが入っています。

 

2階にもお土産物やさんがありますよ。

建物をみるだけでも素敵です。

 

 

さて、otonosamasamaが一番楽しみにしていた文翔館です!!

ここは本当に素晴らしいですよ。

しかも無料!!

お金とられても、みたいぐらいなのに。

 

文翔館は、旧県庁舎及び県会議事堂なんです。

こんなりっぱな建物が残っているなんて、すごい。

http://www.gakushubunka.jp/bunsyokan/

正庁(講堂)。

 

シャンデリア。

 

議場ホール。

議場ホールはイベントをやっていたため、見学できなくて残念。

また絶対に来て、見るぞ!!

 

中庭。

もうすべて素敵。

 

もうずっとここにいたいぐらい素敵でした。

文翔館の喫茶室(シベールのカフェ)でお茶しましたよ。

窓からの素晴らしい眺めと、コーヒー。

しかもお値段安い!!

 

文翔館はぜひ見てほしいところですね。

また近いうちに、絶対にみに来よう!!

 

最後に山形美術館!!

チケットをもらったので、見てきました。

 

山形駅に戻り、最後にショッピング。

数の子風こんにゃくとキムチこんにゃくを買ってしまった。。。

久々の?無駄使い(笑)

 

Wきっぷ 1540円

そば 1080円

文翔館コーヒー 410円

こんにゃく 626円

合計3,656円のリーズナブルな旅でした。

 

 
にほんブログ 村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理 ・貯蓄(40代)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 

 
にほんブログ 村 OL日記ブログ 派遣OLへ

-旅・お出かけプラン
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2022/04/11の休日

otonosamasama地方は昨日から夏みたいに暑いです。 つぼみだった桜が一気にさきました!! お仕事スタートできなかった(正確にはスタートしてるけど会社にはいかない)のは、花見をするんだ!!って …

山形霞城公園お花見と駅近辺ぐるり旅~その1

no image

高校の同級生と新年会でした

サブサイトを作りました

2017年9月からこのサイトを始めた訳ですが。 いろいろ書きたい事を全部ここへ記事にしてしまい、雑多な感じになっているなぁと、思っていました。 整理するため、サブサイトを作りました。   & …

栗原市の旅~夏

お盆休みに栗原市へドライブに行ってきました。 栗原市と言えば伊豆沼や栗駒山。 夏のお出かけなので、伊豆沼の蓮まつりをメインに計画しました。 以下がスケジュール。




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • 359,384 アクセス