さて、大腸洗浄は苦しみもなく無事終了。
母はポリープを2回ほどとった経験があり、大腸検査について、たいしたことないと言っていました。
辛いのは下剤だと。
モビプレップが一番つらかったと言っていました。
モビプレップはへっちゃらだったotonosamasamaは、なら余裕!!と思いました。
しかし、検査が一番つらかった(涙)
病院に時刻より10ほど前に到着。
まだ誰もいません。
一番だったみたいです。
次々とおじさんがやってきます。
otonosamasama「女性ってあんまりいないのかな?ショックだな」と思っていたら。
30代前半と思われる女性や、otonosamasamaと同じぐらいの女性も来て、ちょっとほっとする。
着替える検査着をわたされる。
上はふくらはぎまでの長さの上着。
下は紙半ズボン。
これだ!!
アマゾンでみつけた。
まさにこれ。
紙半ズボン。
これ、後ろにひもがついてて、引っ張るとパカッと開く半ズボン。
なるほど。
これなら恥ずかしくない!!
一番に受付したので、一番に呼ばれる。
otonosamasama「余裕!余裕!」とリラックス
ベットに横になるように言われ、点滴(鎮静剤)の準備。
めっちゃ乱暴な看護婦さん。
otonosamasamaは血管がよく見えなくて、注射とかいつも時間がかかるのです。
力任せにごしごしと腕をこすられ、むりやり血管を出される感じ。
やさしくしろよ~と、ちょっとやな気分。
鎮静剤の点滴をしてから、少しおくのかと思ったら、すぐ検査がはじまった!!
え?鎮静剤って、意識がすこしもうろうとするんじゃないの??
めっちゃ頭はっきりしてるんですけど!!
ズボンの糸を切られ、ムギッ!!と開けられ、すぐカメラが入った!!
otonosamasamaはこの、はじめの肛門が痛いのではないか?と心配していたのですが、まったく痛くない。
しかし、腸のカーブ?曲がり角を曲がるのがめっちゃ鈍痛!!
otonosamasama「うううう・・・・」
看護婦「大丈夫ですか~」
otonosamasama「いだだだだ・・・うううう・・・・」
看護婦「力抜いてね~大丈夫~」
看護婦の言葉に、一言も返す余裕がない。
otonosamasama「いだいよ~あだだだだ・・・・ゲフ~ゲフフフフ~」
ガスを入れているようで、急にげっぷが!!
恥ずかしいけどげっぷが止められない!!
otonosamasama「ゲブ~ううう・・・・グフ~う~う~う~」
もうやめてくれ~!!
すごく長い時間に感じた。
看護婦「はい、終わりましたよ~」
ああ・・・やっと終わった・・・・
看護婦「はい、じゃあこちらにかけて、少し休んでくださいね~大丈夫ですか?」
otonosamasama「・・・・・」
もうね、何も答えられない。
顔、青かったかもしれない。
放心状態。
鎮静剤って・・・・意味なかった気がする。
看護婦「はい、では検査の結果聞けますか?大丈夫ですか?」
otonosamasama「はい」
結果でました。
黒!!
小さなポリープ見つかりました~!!
ああ、またこの続きがあるのか・・・・
細胞をちょっととって、病理検査に回すそうで、2週間後結果が出るそうです。
母も2回ポリープとってるし、兄も1回とってるし、家系なんだな。
きっとポリープとる事になるんだろうな。
また食事制限と下剤か・・・・うなだれてしまった(笑)
ここでビビらせるように書いてしまいましたが、大腸検査は痛くない人はまったく痛くないらしい。
otonosamasamaは痛い人だったらしい。
手術の際は麻酔するだろうから、それは安心しています。
またこの話は続きます(笑)
そういえば検査後の注意事項に・・・・
検査後はガスでお腹がはって辛い場合があります。
我慢せずガスを出すようにしましょう。
とありましたが、otonosamasamaはガスは全部げっぷで出してしまったようです。
帰りの電車でおならが出たらどうしようかと心配しましたが、検査後一回も出ませんでした(笑)
苦手なヨーグルトを食べ、腸活がんばろ~!!
健康が一番ですね。