雑記

健康診断 大腸内視鏡検査体験しました

投稿日:

さて、大腸洗浄は苦しみもなく無事終了。

母はポリープを2回ほどとった経験があり、大腸検査について、たいしたことないと言っていました。

辛いのは下剤だと。

モビプレップが一番つらかったと言っていました。

モビプレップはへっちゃらだったotonosamasamaは、なら余裕!!と思いました。

しかし、検査が一番つらかった(涙)

 

病院に時刻より10ほど前に到着。

まだ誰もいません。

一番だったみたいです。

次々とおじさんがやってきます。

otonosamasama「女性ってあんまりいないのかな?ショックだな」と思っていたら。

30代前半と思われる女性や、otonosamasamaと同じぐらいの女性も来て、ちょっとほっとする。

 

着替える検査着をわたされる。

上はふくらはぎまでの長さの上着。

下は紙半ズボン。

 

これだ!!

アマゾンでみつけた。

まさにこれ。

紙半ズボン。

 

これ、後ろにひもがついてて、引っ張るとパカッと開く半ズボン。

なるほど。

これなら恥ずかしくない!!

 

一番に受付したので、一番に呼ばれる。

otonosamasama「余裕!余裕!」とリラックス

 

ベットに横になるように言われ、点滴(鎮静剤)の準備。

めっちゃ乱暴な看護婦さん。

otonosamasamaは血管がよく見えなくて、注射とかいつも時間がかかるのです。

力任せにごしごしと腕をこすられ、むりやり血管を出される感じ。

やさしくしろよ~と、ちょっとやな気分。

鎮静剤の点滴をしてから、少しおくのかと思ったら、すぐ検査がはじまった!!

え?鎮静剤って、意識がすこしもうろうとするんじゃないの??

めっちゃ頭はっきりしてるんですけど!!

 

ズボンの糸を切られ、ムギッ!!と開けられ、すぐカメラが入った!!

otonosamasamaはこの、はじめの肛門が痛いのではないか?と心配していたのですが、まったく痛くない。

しかし、腸のカーブ?曲がり角を曲がるのがめっちゃ鈍痛!!

otonosamasama「うううう・・・・」

看護婦「大丈夫ですか~」

otonosamasama「いだだだだ・・・うううう・・・・」

看護婦「力抜いてね~大丈夫~」

看護婦の言葉に、一言も返す余裕がない。

 

otonosamasama「いだいよ~あだだだだ・・・・ゲフ~ゲフフフフ~」

ガスを入れているようで、急にげっぷが!!

恥ずかしいけどげっぷが止められない!!

otonosamasama「ゲブ~ううう・・・・グフ~う~う~う~」

もうやめてくれ~!!

すごく長い時間に感じた。

 

看護婦「はい、終わりましたよ~」

ああ・・・やっと終わった・・・・

看護婦「はい、じゃあこちらにかけて、少し休んでくださいね~大丈夫ですか?」

otonosamasama「・・・・・」

もうね、何も答えられない。

顔、青かったかもしれない。

放心状態。

 

鎮静剤って・・・・意味なかった気がする。

 

看護婦「はい、では検査の結果聞けますか?大丈夫ですか?」

otonosamasama「はい」

結果でました。

黒!!

小さなポリープ見つかりました~!!

ああ、またこの続きがあるのか・・・・

細胞をちょっととって、病理検査に回すそうで、2週間後結果が出るそうです。

 

母も2回ポリープとってるし、兄も1回とってるし、家系なんだな。

きっとポリープとる事になるんだろうな。

また食事制限と下剤か・・・・うなだれてしまった(笑)

 

 

ここでビビらせるように書いてしまいましたが、大腸検査は痛くない人はまったく痛くないらしい。

otonosamasamaは痛い人だったらしい。

手術の際は麻酔するだろうから、それは安心しています。

またこの話は続きます(笑)

 

そういえば検査後の注意事項に・・・・

検査後はガスでお腹がはって辛い場合があります。

我慢せずガスを出すようにしましょう。

とありましたが、otonosamasamaはガスは全部げっぷで出してしまったようです。

帰りの電車でおならが出たらどうしようかと心配しましたが、検査後一回も出ませんでした(笑)

 

苦手なヨーグルトを食べ、腸活がんばろ~!!

健康が一番ですね。

 

 

健康診断 はじめて再検査となった

健康診断 再検査キットが届いた

健康診断 大腸内視鏡検査前日

 

 

 

 

にほんブログ 村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理 ・貯蓄(40代)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

-雑記
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

1世帯にマスク2枚

なんだか最近気持ちが疲れますよ。 お肉券にお米券にお魚券・・・・・ そして追い打ちをかけるように、1世帯に対して布マスク2枚配布・・・・ 日本国は1億2千万人ぐらいの人口があるんでしょ? 安い郵送手段 …

コロナ 新しい生活様式 いまの会社の感染対策

1日定例の全体朝礼で、上司から「新型コロナウイルス感染症専門家会議からの提言を踏まえて、新しい生活様式を始めます!!」と発表がありました。 6月1日から在宅勤務は社員のみ週1回となり、派遣社員は毎日出 …

加齢か?熱が出なくて風邪と戦えない

その後のメダカさんの様子

自分の意志に反してメダカを飼う事になったotonosamasamaです。 今日は一日無理はせずゆっくり過ごしました 2020/06/07休日ご飯 生き物は好きなんですよ。 子供のころから、金魚・ハムス …

落ち込んだらあとはあがるだけ

この土日はどんよりしてしまったotonosamasamaです。 あれやろう、これやろうと思いつつ・・・何もできなかった。   母がいろいろ思い出話をしてくる事があります。 年なんでしょうね。 …




検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  • 250,849 アクセス
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。