WAON・イオンカード・イオン銀行

イオン銀行定期預金の見直ししました

投稿日:2018年4月10日 更新日:

イオン銀行の定期預金を見直ししました。

去年からイオン銀行にしたわけですが。

はじめてのネット銀行。

いろいろわからない事だらけで。

とりあえず定期預金と積立式定期預金に申し込んだのですが。。。。

イオン銀行積立式定期預金と定期預金に申し込みました

 

今回見直ししましたよ。

見直した点は2つ。

1、定期預金は自動解約に

2、積立式定期預金を追加で申し込み

 

1、定期預金は自動解約に

なんとなくはじめた定期預金は、すべて満期時自動解約に変更しました。

合計で8万貯金したのですが、金利を考えると、普通預金に入れておくほうが得なので。

※イオン銀行はイオンカードセレクトに申し込むと普通預金0.1%です。

また、早々にイオン銀行MYステージでプラチナ目指すので、金利0.12%になるかもしれないので。。。。

すべて6カ月の自動更新にしてあったので、今年中にすべて自動解約されます。

MYステージについては以下で記事にしました。

イオン銀行ポイントクラブリニューアルでイオン銀行Myステージに

 

 

しかし、なぜ定期預金に預けたのだろう?

貯金!!貯金!!と焦っていたからかな?

自分が手続きしたのに、理由は思い出せない(笑)

 

 

2、積立式定期預金を追加で申し込み

そして、積立式定期預金をもう一つ追加しました。

今回は、じっくり貯めるぞ!!と、月5万の5年で設定しました。

 

前回はよくわからず、積立式定期預金を、月2万の1年で申し込みました。

増額なども、いつでもできると勘違いしてましたから。

 

イオン銀行の積立式定期預金は、金利が0.15%(税引き前)と高いのですが、

臨時収入などを積み立てることができません。

増額月(たとえばボーナスなど)をあらかじめ決めて設定しなければなりません。

また、満期が来たら、自動解約になってしまいます。

なので、無理のない金額を長期(5年)預けたほうがいいのです。

 

それに、積立式定期預金口座は、9口座まで作れます。

余裕が出来たらまた増やす事ができるのです。

また、ネット銀行だから、思い立った時にすぐ作れますしね。

便利ですね。

 

otonosamasamaにとって、5万は無理のない範囲なのか?は怪しいですが(笑)

何かあった場合の現金は、普通口座にある程度貯まりましたし。

月5万ぐらい貯金出来ない様では、otonosamasamaが目標とする金額までいけませんから。

 

月5万積み立てて、5年。

5万 × 12カ月 = 60万

60万 × 5年 = 300万

 

気を引き締めて、貯金がんばります!!

 

 

にほんブログ 村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理 ・貯蓄(40代)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 

-WAON・イオンカード・イオン銀行
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

イオンカードセレクトに切り替えました

クレジットカードはイオンカードを使っていました。 他のクレジットカードも持っているけれど(すべて年会費無料のカード)、お金の管理ができなくなるので、1枚だけで使っています。

no image

2017/09/30休日ごはん

一日休んだぐらいでは、疲れのとれないotonosamasamaで~す!! もう9月最終日ですね~

イオン銀行MYステージ特典の変更

イオン銀行のMYステージの特典が2019年4月から変更になるみたいですね!! 驚きが、プラチナステージの普通預金金利が上がった事!!   下記がお知らせで届いたメールです。   今 …

イオンビューティーカードが新しくなった

otonosamasamaは化粧品の一部をイオンで購入しています。

no image

化粧品の購入をネットからイオンに変えてよかった事

私は子供のころはアトピーでした。 大人になってその症状はなくなったのですが、肌があまり強くありません。




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
  • 105,434 アクセス
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。