ひとりごはんと旅プラン

大根の醤油漬け

今日は日曜日で1日お休みです。

朝はいつもの納豆ご飯とたまご。

ぷらっと出かけようと思ったけれど、結局近所のスーパー行ったぐらいで終わってしまいました。

お掃除お洗濯して、のんびり過ごしました。

 

大根の醤油漬けだけ作りました。

大根のいちょう切りときゅうりスライスを2~3日前に塩をふってつけておきました。

しっかり絞って、簡単酢・めんつゆ・みりん・醤油を煮立たせたところに入れる。

もうひと煮立ちしたら火をとめてそのままさまします。

次の日にたれと大根を別々にして、たれをまた煮立たせて大根を戻し入れて冷ましました。

とってもおいしくできたので、きゅうりが高くなる冬は大根の醬油漬けを朝ごはんのお供にしたいと思います。

夕ごはんはチキンカツの残りとサラダ。

明日からまた月曜日、がんばるぞー。


にほんブログ村

おうちごはんランキング








 

モバイルバージョンを終了