ひとりごはんと旅プラン

中華肉団子スープと残りもの

今日は1日引きこもりを決めました。

流行り病になって、無理はいけないなーとだいぶ反省したと言うか、懲りた(笑)

今日は8時過ぎまで寝ましたー!!

寝たー!!

前日も21時半にはベットに入ったので(無駄に起きてる方が電気代使うし)10時間以上寝ましたよ。

いっぱい眠れるとうれしいです。

ゆっくり起きて、午前中はダラダラして遅めの朝ごはん。

シチューの残りでシチューごはんです。

 

その後昼からやっとやる気を出して、実家の年賀状を印刷。

後は風呂掃除・トイレ掃除・水回り掃除といつものルーチンだけ済ませました。

今日は楽天スーパーセールで買い回りした真空米が届きました。

 

あと燃料高騰の時に備えて固形燃料を買ってみました。

今度ごはんでも炊いてみよう!!楽しみです。

 

後はごはんストックを炊いたり、作り置き的なキッチン仕事。

最近朝汁ものを食べているので、久々に中華肉団子スープを作りました。

具はしめじ・大根・ブロッコリーの茎。

肉団子にはショウガ・片栗粉・酒・醤油を入れてこねこね。

 

具を煮込んだら肉団子を入れてさらに煮込み、中華ダシと塩コショウで味付け。

水溶き片栗粉して玉子を贅沢に2個も入れました。

 

鶏の照り焼きを仕込み。

 

サラダ用ブロッコリーを茹でてキッチン仕事は終わり。

寒いから水仕事面倒になっちゃうのよね。

 

夕ごはんでーす!!

 

中華肉団子スープ!!

おいしー、温まるし野菜もいっぱいで体にもよさそう。

 

後は残りものをおかずに頂きました。

ステーキ

ピーマンと玉ねぎの焼肉

なかなか1食分を作るのは難しいし、続けて同じものを食べるのがいやなので、どうしても残りもの整理デー開催になっちゃうのよね。

でもにくにくしい残りもので幸せでした(笑)


にほんブログ村

おうちごはんランキング









 

モバイルバージョンを終了