ひとりごはんと旅プラン

油淋鶏

今日は1日お休みです。

仕事とか用事とか予定満載でしたが、活動的に過ごしてきたら慣れてきて、そこまで疲れなくなってきました。

今まで仕事とか用事以外は実家へ行き、家事とか食事作りぐらいだったので体がなまっていたのかもしれません。

仕事に行けば、いろいろ嫌な事もあるけれど、やっぱり活動的に動くって大事ですね。

 

休日ですが、毎日早起きしていたので6時に起き、洗濯・トイレ掃除・風呂掃除・床掃除など済ませてすっきりしましたよ。

朝昼兼用ごはんですが、納豆ご飯を食べました。

 

食材を冷凍庫にストックしがちなので(勿体ないとか、安いと買ってしまって冷凍庫がパンパンです)冷凍庫整理しなきゃいけません。

冷凍庫にあった鶏むね肉を解凍。

酒と醤油で下味をつけ、1時間ぐらいつけておきました。

久々に油淋鶏にします。

 

鶏肉の水分をふき取ったら片栗粉をまぶします。

 

フライパンでこんがりやきました。

 

油淋鶏のたれは、みじん切りのネギ・ごま油・めんつゆ・かんたん酢・ショウガチューブです。

かんたん酢は便利ですね。

ほどよい甘みで味付けが楽です。

 

夕ごはんの完成!!

 

レタスとスナップエンドウのサラダ。

ごまドレで頂きました。

 

油淋鶏!!

甘酸っぱい味、薬味のネギ効果で食欲が増しますね。

美味しかった!!

今日は野菜をいっぱい?????食べれたので、よかったよかった。


にほんブログ村

おうちごはんランキング








 

 

 

モバイルバージョンを終了