ひとりごはんと旅プラン

シーフードドリアとイギリスパン再チャレンジ

今日は休日のotonosamasamaです!!

少し弱っているので(まだ首の筋が完璧ではない)、自宅でおとなしく過ごす事にしました。

朝二度寝して12時間も寝ました!!

朝昼兼用ごはんは豆腐とわかめの味噌汁といつもの仲間たち。

 

この間イギリスパンの発酵がいまいちだったので、今日はリベンジ!!

八宝菜とイギリスパン

 

ぬるま湯に砂糖を入れてからドライイーストを入れて予備発酵させました。

イーストがぶあぶあ!っとなってきたらホームベーカリーに入れます。

 

発酵完璧!!

チーズを上にトッピングしたかったのですが、焼きモード直前にに入れたのだけれど、羽が回転!!

チーズが横に流れていきました(笑)

 

チーズの不格好さを除けば、ふくらみ、焼き加減も良く、美味しそうにできました。

トーストしてちょこちょこ食べますよ。

 

今日は大物の洗濯も出来たし、布団乾燥機もかけたし、なんだかんだ充実した1日でした。

 

夕方からお料理開始。

大根が安かったので1本買ってしまった。

一生懸命汁ものなどで消費しないと!!

じゃがいも・ニンジン・大根・しめじ・キャベツ・油揚げで味噌汁を作りました。

 

今日の夕ごはんはこれ!!

この間作ったピラフと冷凍しておいたクリームソース。

シーフードピラフなど作り置き

 

両方ともチン!チン!!

 

ピラフの上にソース、そしてチーズたっぷり。

 

トースターで焼きました。

焼き色すごい!!

実家のよぼよぼトースターとは大違いだ!!

やっぱり、じっくり選んで買っただけありますね。

象印のこんがり倶楽部というトースターなんですけど、庫内も広くて、とても気に入っています。


にほんブログ村

おうちごはんランキング








モバイルバージョンを終了