ひとりごはんと旅プラン

せっせと作り置きエビピラフと茄子の味噌炒め

やっとこ休日の日曜日。

休みがうれしすぎて早起きしてしまいましたよ。

え?年だから早起きだって?

多少それもあるかも(笑)

6月も6連続勤務なのでラクしたい。

まずは鮭を焼く。

グリルを洗うのが面倒なので、フライパンでね。

よし!!シャケがあれば、いろいろ応用ができる。

ミッションクリア!!

 

お次はエビピラフ。

ずっと食べたかったのです。

具はニンジン・玉ねぎ・ピーマン・しめじ。

 

あと冷凍のエビと旨み用のベーコン。

コンソメはお湯でといておきます。

 

といだお米にコンソメ液を入れ、ちょっと少な目の水加減で炊飯しておきます。

 

バターはたっぷりめ。

 

具材を炒め塩コショウ。

 

炊き上がったお米に炒めた具材を入れて蒸らします。

20分ぐらいかな。

蒸らしたらよく混ぜて出来上がり!!

 

今日食べる分除いて、4パックも作り置きできました。

オムライスにしたり、お弁当に使ったり。

意外に美味しくできたので、うれしい!!

 

茄子の味噌炒めも作ります。

茄子を乱切りして水にさらしました。

 

味噌とみりん、酒を入れてまぜておきます。

おかずになる味噌炒めにしたかったので、豚小間も少し炒めます。

火が通ったら皿に取って置く。

 

茄子を炒める。

少し塩をして、早く水分が抜けるようにしました。

 

先に炒めて置いた豚小間も入れて、合わせて置いた味噌をいれからめます。

 

おかずになる味噌炒めの完成!!

 

最近時間をうまく使うようにしています。

休日も仕事を入れているので、そういう工夫を出来るようになりました。

疲れないように、できる時、やれるだけ。

 

時間の使い方、大事ですね。

時間がないほうが、いろいろこなせてる気がします(笑)

いい経験です。


にほんブログ村

おうちごはんランキング









 

 

モバイルバージョンを終了