ひとりごはんと旅プラン

シュクメルリ風とハンバーグの作り置き

 

ハンバーグの作り置きが1つもない!!

これはまずいぞ。

ハンバーグがないと、食べたいときに食べれないのは辛い。

休日の元気なうちに作っておきます。

玉ねぎみじん切りしてフライパンで炒める。

ここまでが面倒なのだ。

これをクリアしたらあとは混ぜるだけ。

 

お肉・たまご・炒め玉ねぎ・パン粉・塩コショウ。

 

お肉少なかった。

3つしかできませんでした。

こりゃ失敗したなー。

 

この間作ったメンチカツと区別がつくようにメモを入れる(笑)

まあメンチカツを焼いてしまっても同じような感じだから、美味しいのだと思うのですけどね。

 

さて、今日は作ってみたかったシュクメルリにチャレンジ。

正しい作り方はわからないけれど、ネットでレシピをいくつか見ました。

クリーム煮のニンニクがっつり味って事なんですよね??

たぶんおおよそそんな感じと理解しました(笑)

具はしめじ・玉ねぎ・鶏肉・ポテト・ブロッコリーにしました。

冷凍ポテトとブロッコリーはレンジでチン。

 

鶏肉は軽く塩コショウで炒める。

 

玉ねぎとしめじを入れて炒めたら小麦粉を加えて炒め合わせる。

 

牛乳とコンソメ・ニンニクチューブを入れとろみをつける。

 

塩コショウで味を整え、レンチンポテトとブロッコリーを入れ軽く煮込む。

 

いつものホワイトソースにニンニク入れただけ(笑)

そんな感じ。

でも味見したら美味しかった!!

 

ごはんにかけて頂きます。

これ美味しい!!

クリームにニンニクがっつりでとまらない。

でもニンニクすごいから、休日にしか食べられないやつですね(笑)

また作ろう!!


にほんブログ村

おうちごはんランキング








 

モバイルバージョンを終了