ひとりごはんと旅プラン

鶏のガーリック照り焼きと棒棒鶏風サラダ

少し寒さがやわらいだので、土曜日にウォーキングに行ってきました。

近所のホームセンターとかセリアを目指してぶらぶらするぐらいなんですけどね。

1時間ぐらい歩いて、ちょっと買い物(メダカの餌とか水草)して気分転換してきました。

少しだけどリフレッシュできた気分。

 

そんな土曜日のゆうごはん。

鶏のガーリック照り焼きにしようと思います。

鶏肉に酒と麺つゆを少し入れて30分ほど漬けこみます。

この下味って、意外と大事。

 

片栗粉を大さじ2杯ほど入れてまぜます。

 

多めの油で揚げ焼き。

もちろんオリーブオイルでね。

※オリーブオイル活動続けているけれど、特に変化はないです(笑)

 

余分な油をふき取って。

 

たれは麺つゆ2:みりん2:酒1で作りました。

otonosamasamaは甘いのが苦手なので甘さ控えめの照り焼きのたれです。

ニンニクチューブもぶにゅーっと出して混ぜます。

 

鶏肉にジュワっとかけて、煮絡ませます。

 

鶏あーんど鶏になってしまいましたが、ささみを茹でました。

サラダ用と、あと今週ちょこちょこ料理に使うのにまとめて茹でました。

ぐらぐらしたお湯にささみを入れて再沸騰したら火を止めます。

お湯がさめるまで放置。

こうするとふっくらゆであがります。

 

棒棒鶏のたれを作ろうと思ったけれど、面倒なのでゴマドレですませました(笑)

棒棒鶏風サラダ。

 

鶏のガーリック照り焼き。

片栗粉をまぶしてあるので、たれがよくからんでご飯がすすむ味でした。

うまうま。


にほんブログ村

おうちごはんランキング








モバイルバージョンを終了