ひとりごはんと旅プラン

トン汁と豚肉の竜田揚げ

11月14日休日のゆうごはんです。

今日は勢いで料理しましたよ。

作り置きもしました。

料理は食い意地と勢いですね(笑)

休日のいつものルーチン。

両親のまかないメシ(ゆうごはん)。

おかひじきの辛し和え。

豚肉の竜田揚げ。

千切りキャベツ。

お料理ついでに自分の作り置きハンバーグを。

ハンバーグって大好きなんですが、少し面倒ですよね。

みじん切り玉ねぎの工程がねー。

4つ作ったどー!!

これでしばらく安心。

ハンバーグ食べたい気持ちよ、いつでもウエルカム!!

さて、寒くなったので汁ものなど食べたくなりました。

ゴボウ・にんじん・だいこん・じゃがいも・ネギを用意。

ゴボウは水にさらしてあく抜き。

豚小間肉をごま油で炒める。

あとは具と水を入れて煮込む。

顆粒ダシと酒を少々。

※酒を少し入れるとうま味になる気がします。

隠し味に白だしも少々。

あとは味噌をといてトン汁の出来上がり!!

豚肉の竜田揚げ。

レタスとブロッコリーのサラダにゴマドレ。

トン汁。

東北だと芋煮が定番だけど、otonosamasamaは里芋がちょっと苦手。

なのでトン汁がいいのだ。


にほんブログ村

おうちごはんランキング






 

 

モバイルバージョンを終了