ひとりごはんと旅プラン

チキンナゲットと野菜の天ぷら

金曜日の夜。

冷蔵庫整理の夕ご飯です。

野菜の天ぷらと、とり天にでもしようと思っていたのですが・・・

職場の仲良くしている人から、チキンナゲットよく作るよ!と教えてもらった。

いろいろまぜたら揚げるだけなんですって。

衣は?

つけないそうです。

そっかー。

でもつけて揚げてみたいなぁ。

ささみを1センチ角ほどのぶつ切りに。

鶏もも肉のひき肉をいれ、あとは調味料。

塩、コショウ、鶏ガラ顆粒出汁、にんにくすりおろしたっぷり、生姜すりおろしすこし、つなぎの片栗粉。

これらをもみもみします。

これでチキンナゲットの具は準備OK。

まずは野菜の天ぷらから。

前日よりトライしているズッキーニ(天ぷらにしたら美味しいかな?)、余りもののパプリカ、ピーマン、しいたけ。

てんぷら粉に片栗粉も入れてサクサクにします。

1センチぐらいの油で揚げます。

お次はチキンナゲット。

スプーンで具をすくって、てんぷら粉をつけました。

うまく形にするのが難しい。

フリッターみたいになってしまった。

3個だけは衣なし(職場の人方式)にしました。

なに?これ?

って言われそうな出来栄えですが、味は美味しいはず(笑)

揚げ物御前のできあがり!!

ズッキーニの天ぷらは美味しかった。

茄子より歯ごたえある感じの茄子の味でした。

ナゲットはね、衣付きがotonosamasama好み。

衣なしは揚げたつくねみたいだった。

でも味はどちらも美味しい。

きちんと形にするには、凍らせるといいのかな?

 

cotta ネコパン 1斤型

価格:2,233円
(2020/7/4 14:45時点)
感想(1件)


にほんブログ村

おうちごはんランキング






モバイルバージョンを終了