ひとりごはんと旅プラン

久々にチーズケーキ作ってみた

久々にケーキでも焼いてみるかと。

しかし焼いた事があるケーキはチーズケーキぐらい・・・・

子供の頃にパウンドケーキは作ったかな?

記憶にないぐらい(笑)

このチーズケーキも何年ぶり?

10年?

そんな感じ(笑)

大丈夫か?おい?

ネットで調べたレシピ通り。

100グラムのビスケットを砕いて、常温に戻したバター40グラムをまぜる。

型に敷き詰める。

型はこれしか持ってないので、パン焼き用の(100均で300円で買った)シリコン型を使いました。

常温に戻したクリームチーズに砂糖80グラムをまぜる。

玉子2個を混ぜ込む。

生クリーム200CCをさらに混ぜ込む。

ここまでは?順調。

小麦粉40グラムをさっくりまぜる。

粉をこす道具などないので、ざるで小麦粉をふるい入れた。

型にちょうどおさまった!!

170度のオーブンで50分焼く。

焼き立てはこんなにふんわりに膨らみました。

型から外して、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

なんか見た目は美味しそう(笑)

あらー?

うまくできたんじゃない??

ずっしり感のあるチーズケーキ。

断面はこんな感じ。

味はなかなか美味しかったです。

材料は間違いないから(笑)

変なことしなきゃうまくいくのね・・・・たぶんね(笑)


にほんブログ村

おうちごはんランキング







 

モバイルバージョンを終了