ひとりごはんと旅プラン

チキンのクリーム煮

otonosamasamaの会社は今秋から出勤人数7割減を実行しています。

昨日久々に出勤してやっとシフトがわかりました。

1週間に1度ぐらいの出勤となるみたいです。

さて、じいじと二人分のご飯。

一人なら適当でいいのだけれど、じいじの体を考えるとメニューを悩んでしまう。

悩みのポイントは野菜多めね。

野菜そんなに好きではないotonosamasamaなので、かなりのハードル(笑)

今日はクリーム煮にします。

しめじ・しいたけ・玉ねぎを用意。

菜の花は洗ってラップに包み、レンジで1分チンします。

鶏肉は1枚4等分にカット。

コールドスタートで鶏肉を焼きます。

カリカリになったら軽く塩コショウ。

お皿に取り出します。

同じフライパンで玉ねぎを先に炒め。

玉ねぎが透き通ってきたらキノコを入れます。

クリーム煮といっても・・・シチューの素ね(笑)

お水を入れて煮立ったらシチュールーを入れます。

とろみがついたら鶏肉を戻し入れ、かるく煮込みます。

レンチンした菜の花をいれて出来上がり!!

野菜たっぷりチキンのクリーム煮です。

菜の花の苦みがクリームをさっぱりとさせてくれる。

なかなか美味しかったです。

キュウリ・レタス・カイワレ大根・ヤングコーンのサラダ。

じいじの皿には野菜大盛です。


にほんブログ村

おうちごはんランキング






 

 

モバイルバージョンを終了