ひとりごはんと旅プラン

手づくりシウマイ

 

冷食のシュウマイの味じゃなくて、自分のお家のシュウマイの味が食べたくなりました。

少し違うのよね。

それに、この252グラム246円のお肉で、いっぱいシュウマイできますよ!!

経済的!!

豚ひき肉に玉ねぎみじん切り・オイスターソース・生姜・片栗粉・顆粒中華ダシを入れてまぜます。

 

シュウマイの皮は手作りできないのでスーパーで買いますが・・・・

いつも思うの。

もう少し少量の枚数で売ってくれないかなぁ。

全部は使いきれないんですよね。

 

シュウマイの皮に、種を適当に包んでいきます。

 

大きいのやら、小さいのやら(笑)

でも蒸しあがると、それなりにみえる。

シュウマイの不思議。

 

蒸し器で10分蒸します。

 

じゃーん!!

おいしそう!!

 

こんなにできましたよ!!

うまいなぁ。

残りはお弁当と夕飯で2~3日中に食べきりますよ。

今度作って冷凍しておこうかな?


にほんブログ村

おうちごはんランキング







 

モバイルバージョンを終了