ひとりごはんと旅プラン

ドリアとお弁当用にグラタンつくりました

ずっとホワイトソース系を食べたかったのです。

でも牛乳を買い忘れたり、とろけるチーズを買い忘れて、作れなかった。

準備はばっちり!!

玉ねぎをバターで炒めて、しんなりしたら、しめじ、しいたけ、ウインナーとシーフードミックスを炒めます。

 

小麦粉を大さじ2ほど入れて、さらにいためます。

小麦粉がなじんだら、牛乳を少しずつれてなじませ、煮込みます。

 

最後にほうれん草を入れて、まぜまぜ。

 

とろけるチーズは、大きい袋のものがお買い得だけれど・・・ちょっと使って冷蔵庫に入れておくとカビがはえて困ってました。

パン作りに使いたいし、常に常備していたい。

 

ネットで調べたら、ジップロックに入れて、冷凍すれば悪くならないんですって!!

なぁんだ!!

早く知りたかった。

 

前回オムライスの時に作ったピラフを冷凍しておきました。

デミグラス?のオムライス

レンジでチンしてグラタン皿へ。

これでホワイトソースとチーズのせれば、ドリアになります!!

 

これは明日のお弁当用にマカロニをゆでてグラタンにします。

 

オーブントースターで焼いて、ドリアの出来上がり!!

 

こちらはグラタン!!

美味しそうにできました。

 


にほんブログ村


モバイルバージョンを終了