休日ごはん

2018/12/24休日ご飯

投稿日:

前日に、母からカレーが食べたいとリクエストがありました。

しかも、一番手間のかかるシーフードカレー。

otonosamasamaのシーフードカレーは、家族からうまい!!と評判なんです。

前日から作ります。

 

圧力なべに、玉ねぎ2個4つ切りと、ダシを出すために、イベリコ豚を入れます。

水は、お玉1杯分くらい。

圧力なべを中火にかけ、圧力がかかったら、10分弱火で煮込みます。

あとは火をとめて、圧力が抜けるのをまちます。

玉ねぎから水分がいっぱい出て、甘み旨みが増すんです。

玉ねぎ1個をスライスし、バターで炒めます。

ジャガイモ2個、ニンジン1本、玉ねぎ1個を大きめにカット。

スライス玉ねぎがあめ色になったら。

野菜を投入し、しっかり炒めます。

圧力が抜けました。

こんなに水が出て、玉ねぎはほろほろ。

お肉もほろほろです。

炒めたものと、圧力なべのものを一緒に大きな鍋へ。

コップ1杯ほど水を足し、コンソメキューブ2個と煮込みます。

カレールーは、ゴールデンカレーとバーモントの中辛のあわせです。

ルーをわり入れて、カレーを仕上げます。

少し、濃いめに作っておきます。

ここまでが前日。

当日は、イカ、エビ、ホタテをオリーブオイルで炒めます。

軽く塩コショウ。

火が通ったら、料理酒をひと回し。

日本酒のアルコールを飛ばします。

シーフードのダシと、日本酒の旨みが出ます。

温めておいた濃いめのカレー。

シーフードを炒めたフライパンに戻します。

シーフードのダシと、日本酒の汁で、カレーが調度いい濃度になります。

あー疲れた(笑)

休日ご飯。

レタス、キュウリ、ブロッコリー、カリフラワーのサラダ。

シーフードカレー。

今日はもち麦入りご飯。

らっきょうと、福神漬け。

トマト。

めかぶ。

 

今日は午後からまた大掃除を・・・・と思ったら。

テレビで映画を見てしまった。

サウンドオブミュージック!!

懐かしいね~なんて言いながら、最後まで見てしまった。

しかも、2時間で終わると思ったら、3時間の映画だった。

なんて事だ!!

連休が終わってしまいましたよ。とほほです。

 

でもまあ、シーツは全部洗ったから、それだけでも良しとします。

明日からまた仕事だ!!

そして、大腸ポリープの手術だぁ・・・・やだなぁ。

 

にほんブログ 村 OL日記ブログ 派遣OLへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理 ・貯蓄(40代)へ










 

-休日ごはん
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

2020/05/24休日ご飯

あれもやらねば、これもやらねばと計画は立てるのですが。。。。 毎日あっという間に終わってしまう。 なかなか時間を有効に使えないotonosamasamaです。 ダメですね。 休日ご飯です。 キャベツの …

2020/05/30休日ご飯

毎日暑いですね。 自粛休日も慣れてきました。 慣れたというか、諦めたというか(笑) ちょこちょこ整理整頓頑張ってます。 今日も少しいらない物を捨てて、お掃除しました。 いつか、近い将来この家を出るので …

2019/12/22休日ご飯

この休日は少しだけ大掃除できました。 燃えるゴミの最終日になるべく出せるように、不用品を捨てました。 資源ごみもnanacoのリサイクルに持っていって、すっきり!! あとお風呂の大掃除をしました。 大 …

2018/10/14休日ご飯

寒い!! 今日は太陽が雲におおわれて、出てきませんでした。 なので、最高気温17度でした。 もう秋を通り越して、冬物でいいかもしれません。 休日ご飯。 今日は頂きものがたくさんありました。 &nbsp …

2021/04/03休日ごはん

今日は早起きしてしまった。 6時起きです(笑) まあいつも4時半に起きているので、これでも少しはゆっくり寝たのですが。 なので朝からお洗濯にトイレ掃除にと、いろいろこなしましたよ。 雑用を片づけると、 …




人気記事

検索

スポンサーサイト




otonosamasama運営サイト

otonosamasama~I will try anything and everything

平均月収15万の派遣社員が毎月12万貯金を目指す!!

Excelができるとは?

Excelの関数や機能について記事にしています。

ひとりごはんと旅プラン

毎日のひとりごはんを綴ります。そしてたまに旅話。

 

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  • 295,238 アクセス
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。