年末年始は家業の手伝いで忙しい&じいじの風邪がうつって体調不良。
その後繁忙期(年末年始)があけたら、胃腸の不調で寝込みました。
朝は軽い吐き気とお腹を下し、何も食べたくない。
夜も食欲ないけれど、食べないといけないかな?と思い、麻婆豆腐。
思えばもっとお腹に優しいメニューにすればよかったのだけれど、その時は「麻婆豆腐は飲み物だから、するっと食べれるかな?」と思ったんです。
夜があけて朝、軽い吐き気とお腹を下す。
何も食べれない、食べたくない。
寝込む。
次の朝、大量の汗をかき、少し楽になった気がする。
朝はやはり食べれず。
夜になったら多少食欲が出る。
スーパーでシャケを購入。
シャケぐらいなら食べれるかな?と思って。
レンチンで調理(クッキングシートで調理できるんですね!!)。
レタスだけのサラダとシャケでごはん。
怖いので量は食べれず。
次の朝、だいぶ状態が良い感じ。
でも食べるのが怖くて、梅干しと漬物で軽く朝ごはん。
3日間も弱りました・・・・・ひどかった。
こんなひどいの初めて。
インフルが猛威をふるっているようですね。
コロナもインフルもワクチン接種済みの人が多い。特にコロナは100%が接種済みという皮肉な結果。インフルも予防のためにインフルエンザワクチンを接種した人が結構かかっている。https://t.co/9kzEum0s7I
— 肛門科女医 みのり先生 (@koumonka_doctor) January 8, 2025
しかもインフルエンザワクチンをした方の半数以上が発症しているらしいです。
今回のインフルエンザワクチンは従来と違い、A型とB型両方入っていて、ワクチン接種後3日から1週間ほどでA型を発症。
その後B型を発症する流れが多いのだとか。。。
以下インフルエンザのA型とB型の違い。
〇A型の特徴的な症状
高熱(38~40℃)が急激に出る
全身の倦怠感、関節痛、筋肉痛が強い
のどの痛みや咳も伴う
〇B型の特徴的な症状
微熱や37~38℃程度の発熱が続く
消化器症状(下痢や腹痛)が見られる場合も
全身症状はA型ほど強くない
B型は消化器系の症状が加わるケースが多く、胃腸の不調が気になる人もいます。
これをみると、見事に私の症状そのもの。
年末にじいじがワクチン接種。
じいじが咳を伴う風邪症状。
そして母も私も同じ症状で感染。
高熱にはならなかったけれど、咳症状は2週間以上も続く。
その後、私は胃腸系(下痢や腹痛)でダウン。
3日間、吐き気、下痢、倦怠感で食事も喉を通らず、梅干しなど食しやっと回復。
プランデミックですよ。
インフルエンザはやっているからといって、ワクチン接種はやめたほうがいいです。
そして、自分が接種しなくても感染します。
コ〇ナワクワクでもシェディングありましたし、私もシェディングを経験しました。
健康管理大事です。
お気を付けて過ごしてください。