ひとりごはんと旅プラン

実家で作った青椒肉絲

またやらかしました。

たまごをパックごと床へ落下・・・・前もやった・・・何度もやった。

学ばない女です。

カニカマを入れて卵焼きを作りました。

朝少しずつ食べたいとおもいます。

本日は実家デー。

朝は納豆ご飯とめかぶ・卵焼き。

失敗して白だし入りカニカマ卵焼きを作りましたが、ひさびさでとっても美味しかった!!

 

昨日の昼から雪予報で、昨日は積もりそうもなかったのだけれど、夜は冷え込んで15センチあるかないかぐらい積もりました。

暖冬だけど2月だから、積もることもあるよねぇ。

今日はウォーキングはできそうにないので、往復バスで実家へ。

そんなに気温低下しなかったのでびちゃびちゃです。

 

今日は実家で作った青椒肉絲。

ブロッコリーはレンチン、チキンの残りもいただきました。

実家でつくるメシはうまい!!

まず肉が違いますから(笑)

国産牛の美味しいお肉なので、味付けうんぬん関係なく、食材が良いのは美味しくできますね。

 

今日は母のいつものわがままに、なぜだかちょっとイラっとしてしまい、顔に出てしまいました。

そしたら「明日は来なくていいよ。おかずもいっぱいあるし。」と言われました。

ま、そろそろ実家へ行く回数も減らしたかったし、ちょうどいい。

しかし、イラっとしたのは反省。

怒りのコントロールの話をYouTubeかな?インスタかな?見て納得したんだけど、イラっと来たり、ムラッと?来たりしたときに冷静になんでそうなったの?って考えるといいらしい。

なぜイラっときたのか考えてみると、自分が大切にしている事がわかり、それに対して何かあっても冷静に対処できるとか。

なるほどね!!ごもっとも!!

今のところ、母に対してイラっとするのは食材を無駄にする事。

いつも新鮮、美味しい食材、まずかったらいらない、食べ物を大事にしない事です。

母は「私は戦後のものがない時代に生まれたから、いやしいんだ!!貪欲なんだ!!」っていうけど限度があると思うの。

作ってくださる方に感謝して食べるのが大事だと思うから、キャベツが冷蔵庫に残っているのに、それはもう古いから(昨日のキャベツでも)無視して新鮮なキャベツを買う母に、もやっとしてしまいます。

美味しいに対する探究?追及?がおかしいんだよね。

 

愚痴でした。


にほんブログ村

おうちごはんランキング








モバイルバージョンを終了