ひとりごはんと旅プラン

シュウマイ

木曜日です。

毎日ぐずぐず天気で洗濯ものがやばいです。

部屋干しも試したけれど、扇風機とエアコンでは乾かない。

除湿器ないとダメですね。

浴室乾燥のあるお家はうらやましいです。

とりあえず2日ぐらいは会社に着ていける服があるので乗り切ります!!

天気予報だと土日晴れみたいなので、ここでお洗濯できないとヤバイ!!

さて、今日もいつもの炊き込みご飯おむすびで、具は海苔の佃煮です。

 

今日はずっと食べたかったシュウマイを作ります。

シュウマイとか、ギョウザとか、皮問題があります。

枚数多い!!

もうちょっと少量の枚数のパックがあるとありがたいな。

 

致し方ないので、皮は千切りして皮多めのシュウマイにします。

豚ひき肉に中華ダシ・塩コショウ・オイスターソース・ショウガ・ニンニクを入れてよくコネコネ。

 

ミートボール状にして皮をふんだんにまといます(笑)

 

鍋にクッキングシートを敷いてシュウマイを並べたら、下にお水を入れて蒸し焼きです。

 

コトコトと水分がなくなるまで蒸します。

 

蒸し器なしで初めて作りましたがうまくいきました!!

おいしそう!!

 

疲れているけれど食い意地だけは人一倍?あるので頑張ってつくりました。

 

サラダは前日の残りの大根とカニカマのサラダ。

頂きもののトマトも食べきってしまいます。

頂きもののトマト、家庭菜園のもので、皮は硬いけど甘みがあって美味しかった!!

ジューシー?そんな感じ。

 

皮多めのシュウマイですが、美味しかった!!

これからシュウマイはこの作戦でいいかも!!

少ないお肉で皮を消費できますし、皮多めも美味しい。

今日も美味しく夕ごはんを食べられて幸せでした。


にほんブログ村

おうちごはんランキング








 

モバイルバージョンを終了