ひとりごはんと旅プラン

鶏手羽元のさっぱり煮

今日は実家通いはお休みです。

少し疲れていたのか、12時間も寝てしまいました。

その後も食欲わかず。

無理して食べませんでした。

 

夕方、さすがにお腹ペコペコになったので、早めに夕飯の準備です。

鶏手羽元が安かったので、味ぽんでさっぱり煮にします。

今日はみりんもいれて、甘めに仕上げようと思いました。

 

 

鶏手羽元は表面に焦げ目がつくまで焼きました。

 

焼いたら少しお水を入れて、みりんをたっぷり入れます。

甘みを先につけたいので、少しぐつぐつ煮る。

 

その後味ぽんをいれて煮立たせます。

水・味ぽん・みりんすべて同量ぐらいかな。

 

煮汁少な目なので落とし蓋をアルミホイルでつくって煮込みました。

最後は煮汁が少なくなったので、煮からめた感じ。

 

残りものもあって、豪華な夕ごはんになりましたー。

 

さっぱり煮美味しくできました!!

みりん入れるとまろやかで美味しいな。

これからはさっぱり煮にはみりんを入れようと思いました。


にほんブログ村

おうちごはんランキング








モバイルバージョンを終了