ひとりごはんと旅プラン

キノコとほうれん草のホワイトシチューと切り干し大根の煮物

寒くなってくると、シチュー系が食べたくなります。

いつもホワイトシチューは鶏ひき肉でつくりますが、今日はキノコとほうれん草のシチューにしました。

鶏肉をオリーブオイルで炒めます。

次に玉ねぎと冷凍しておいたしめじを入れさらに炒めます。

お水を入れて煮込む。

北海道シチューのルーと。

ぬるチーズを入れてコクを出します。

ルーとチーズが解けたら、冷凍しておいた茹でほうれん草を入れて出来上がり!!

まだ余力?があったので、お弁当と朝ごはん用に切り干し大根を煮ました。

水でもどした切り干し大根に、彩のニンジン、厚揚げに水を入れて煮込みます。

煮立ったら顆粒ダシを加えます。

みりんを先に加えて少し煮込んだら、麺つゆを入れてさらに煮込みます。

お弁当に入れたいので煮汁は少な目にし、ここまで煮込みました。

ホワイトシチューの夕ご飯。

ご飯にしようかな?

パンにしようかな?

悩んだけれど、ご飯で食べました(笑)

おいしー!!


にほんブログ村

おうちごはんランキング




 

モバイルバージョンを終了