ひとりごはんと旅プラン

連休にまたオニオンブレッド作ってみました

オニオンブレッドは昔の思い出の味なんです。

今みたいに、いろんなパンがない時代(若かりし頃)、関東に住んでいて近所のパン屋で売っていたのです。

こんなに美味しいパンあるんだ!!って(笑)

相当リピート買いしてたな。

またあのオニオンブレッド食べたい。

オニオンブレッド

もっともっと美味しく作りたい。

ホームベーカリーで1次発酵まで済ませます。

ガス抜きをしてベンチタイム。

前回はオニオンを入れ過ぎて、下のほうのふくらみがいまいちだった。

水分かな?と思いオニオン少な目に。

型に並べて2次発酵。

夏なので、室温でも発酵しました。

マヨをたらり。

オニオンととろけるチーズどっさり。

オーブンで焼きました。

美味しいのだけれど、やっぱり下のほうがふっくらいかない。

オーブンが古いせいもあるのかも。

今度は型じゃなくて、小さめに作ってみようかな。


にほんブログ村

おうちごはんランキング






モバイルバージョンを終了