ひとりごはんと旅プラン

鶏つくねと舞茸とゴボウの炊き込みごはん

休日に作り置きを作りました。

主にお弁当用です。

炊き込みご飯は作って冷凍しておくと、おかずがなくてもおにぎりにできるので便利。

いつもの舞茸とゴボウと油揚げの炊き込みごはんです。

ゴボウはささがきにして水にさらしあく抜きしておきます。

細かく裂いた舞茸と煮ていきます。

お水を入れて沸騰したら顆粒出汁を入れます。

あとは麺つゆをひと回し、油揚げをいれてさらに煮込みます。

ゴボウが煮物みたいな味にしみたら冷まします。

といだお米に煮汁をいれて、水加減を整えたら、ニンジンを入れて炊飯器スイッチオンです。

美味しくできました。

慣れるとラクちんだし、市販の素より美味しくできます。

ラップに小分けして包み、冷凍庫へ。

鶏つくねをお弁当用に作ります。

焼き鳥のつくね風かな?

シイタケ・玉ねぎをみじん切り。

ショウガのすりおろしたっぷり入れ、麺つゆと片栗粉を入れます。

粘りがでるまでまぜます。

小さなハンバーグぐらいにして油で焼いていきます。

両面こんがり焼けました。

照り焼き味に煮込むので、中に火が通ったかな?の心配はいらないです。

酒、みりんを先に入れます。

麺つゆを入れて煮からめます。

ひっくり返しながら煮詰める感じ?

照り照りにできました。

お弁当に入れましたが、鶏つくね、とても美味しくできました。


にほんブログ村

おうちごはんランキング






 

 

モバイルバージョンを終了